FC2ブログ
topimage

2018-12

それがダメなら・・・【3Dプリンター】 - 2017.08.17 Thu


ちょっと思うところがあって、Fusion 360と3Dプリンターを使ってネジを作り始めました。


Fusion 360にはミリやインチネジの規格サイズがプリセットで入っているので、試しに15mm径 ネジピッチ1mmのネジを作ってみました。



neji.jpg



ところが、オスメス両方のネジを作ってみたところ、ネジが入りません・・・。
仕方なく、少しサイズを小さくしようとするも、15mmの下のサイズは14mm。
これでプリントしてみましたが、今度はガバガバ・・・当たり前ですね。
オスネジのみインチネジにしようかとも考えましたが、多分ピッチが合わないでしょう。

暫く悩んではいましたが、ふと「縮小」が出来ないかとアプリを触っていたところ・・・ありました!
しかも、有難い事に、XYZそれぞれの軸ごとの縮小も可能。
そこで、ピッチをそのままにしたかったので、XYのみを少し縮めてネジ径を14.5mmにしてみました。

プリントすると・・・



ピッタリ!



IMG_20170816_180820.jpg




ちなみに・・・


プリンターは熱溶解積層方式といって、樹脂をノズル部分で溶かして細長い糸状の樹脂に伸ばした物を積み重ねて造形していきます。
床面から積み上げていくので、積み重ねる部分が無いと下に垂れてしまいます。
今回のネジの場合でも、一番上の画像のようにネジ山部分を上にした場合には傘を被ったような形状なので、一部の造形がグシャグシャになってしまいました。(画像二枚目の右上のネジ)
こうした形状では逆さにしてプリントする必要があります。

熱溶解積層方式プリンターでは、プリントする形状や向きも考えないといけませんね。
(光造形式でも、内部を空にする事が出来ないようです)



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

準備中【自作ルアー】 «  | BLOG TOP |  » 帰省 【買い物】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (114)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (24)
タックル (95)
ルアー (20)
ギア・ウェア (44)
DIY (175)
リール (9)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (98)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information