FC2ブログ
topimage

2018-08

準備中【自作ルアー】 - 2017.08.19 Sat


ハンドメイドルアーのウエイトには、移動ウエイト用のタングステン玉の他に釣りに使うガン玉や割りビシといったオモリも使っています。
買ったままだと袋入りなので、それを重さ別に分けて100均で買ってきたケースに小分けしています。


P7300106.jpg




このオモリ、重くなるにつれて個々のバラツキが大きくなるので、使うのはガン玉で3B、割りビシだと大々まででしょうか。
それ以上は個別に一度量ってから使わないと、サスペンドがシンキングになったりしてしまいます。





この他、去年の今頃作ったCOO型のリップレスミノーの改良版の設計中。
(画像は去年作ったヤツ)
ロール幅がCOOよりも大きくてお気に入りの1品。


IMG_1425.jpg



動きには満足してるんですが、飛行姿勢が悪い為かベリーフックがリーダーを拾ってしまう事がしばしば・・・。
この一投は大事!・・・って時に絡まると、イラッとしますからね。
内蔵ウエイトが分散しているので、移動方式をマグネット式に変更して移動させるウエイトも多めにして、バビューン!と一直線に飛ぶ・・・計画ではありますが・・・。


その原型を削るレジンブロックも作り中。
以前は、ペット系なのか透明の容器にポリウレタン樹脂を流し込んで作ってましたが、硬化する時に熱が出る影響で容器がくっ付いて大変な事になってました。
そこで現在は、鉄板の上に牛乳パックを広げた物を貼り付け、周りは油粘土で囲って流し込んでいます。
ただ、シッカリとつけたつもりの粘土も隙間があったりして、流した瞬間に隙間から漏れ出たりしてコレはこれで大変。


IMG_20170819_132859.jpg




出来れば原型用のブロックを作る為のシリコン型も作れば随分楽になるんだろうけど・・・。
アレが良ければ、コレがダメ・・・。
色々と苦労してます・・・。(^-^;




ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっぱりいいものには、それなりの
努力があるんですね^_^
ところで、最近釣りの記事がないようですが、釣れてますかー?笑
この連休、ワタクシはやっと釣れました^ ^
厳しい〜!

幸ちゃん

実は7月中に行って以来、1ヶ月強釣りに行ってません。(^_^;)
暑いのもありますし、まだ肘の状態が完全じゃないですし、ちょっと弄ってるモノが出来るまで暫しお預け状態です。
とは言え、今週中には出来る予定なので、今週金曜に行こうかどうか迷ってるところ・・・まだ暑いかなぁ~・・・。


管理者にだけ表示を許可する

買ったばかりのロッドなのに!【DIY】 «  | BLOG TOP |  » それがダメなら・・・【3Dプリンター】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (104)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (14)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (159)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (93)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (69)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information

タイドグラフ