FC2ブログ
topimage

2018-10

コンプリートⅣのペットボトルホルダー【DIY】 - 2017.09.19 Tue


パズデザインのコンプリートⅣ、これまでに腰ベルトを交換したり、腰ベルトの固定ベルトも作り直したりと改良してきました。

腰ベルト交換
腰ベルトの固定部ベルト
ジッパータグ交換

そして、今度の改造は・・・


ペットボトルホルダー

(改造と言っても、今回はベスト本体には手を加えてません)



年齢が年齢なので体の柔軟さは落ちてますが、どうにもこうにもペットボトルホルダーの位置が悪くて使いづらいのです。
サッと取り出して、サッと収納できるって人、どれ位居るのだろうか?
ウェーディングにも対応できるようにとこの位置なのかもしれませんが、腰痛持ちにはこの位置での出し入れは苦行でしかありません。

IMG_20170919_205834.jpg




ただ、同社アルティメットの場合、背中の収納の下部にペットボトル用の収納袋があり、この位置が私にはベスト。

そこで、ペットボトルホルダーを改造するしてアルティメットと同じ場所に固定する事にしました。


まず、ペットボトルホルダーから、フローティングベストに繋ぐプラコネクターをカットします。
カットしたコネクターは、別の収納バッグなどに取り付けて使う予定です。
(このペットボトルホルダー、ベスト付属の物ではなく、パズデザインのアウトレットで購入した物です。)

IMG_20170917_163432.jpg




そして、ナイロンベルトにベルクロを縫い付け、それをこのペットボトルホルダーに縫い付けます。

作業中は必至で画像を撮る余裕が無かったので・・・いきなり完成の図。(^_^;)

P9180151.jpg




腰ベルトに縫い付けたナイロンベルトを通して、ベルクロでペタリと固定。
ペットボトルを入れたらドローコード(ゴムコード)を引けば口が閉じるので、ペットボトルが落ちる事がありません。
(ベスト付属のペットボトルホルダーにはドローコードは付いていません。またコードロックもバネが硬く使いづらいので交換してあります。)

P9190152.jpg




ギックリ腰で腰痛が残っている状態で出し入れしてみましたが、腰を捻る事はありませんし、腕を伸ばしても無理な体勢にはならないので体の何処かが攣ったりする事も無いでしょう。
勿論、これまで通りに背中の収納の出し入れの際も大丈夫。(ちょっとだけ引っ掛かりますが大きな問題無し)
ペットボトルの位置も下がり腰ベルトに直接取り付けるので、シッカリとしかも重心が下がって背中側がせりあがっちゃう事も減るのではないかと思ってます。



もう改良する部分・・・無いよね?(^_^;)




ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

確かにペットボトルを取り出しにくい位置にありますよね。
あえて横向きにしたのは正解かもしれませんね。
腰痛のときも大変ですが、さっと取り出せるホルダーになれば御の字です!

Re: タイトルなし

幸ちゃん

カラビナでぶら下げるのも何かに引っ掛かりやすくなりますし、何処かに固定するタイプの方が好みです。
あれこれ試してはいましたが、背中の腰の部分が今の所はベストな位置かなぁ。

腰痛対策も含めて、ベストにぶら下げている小物の軽量化を思案中。
次はプライヤー・・・幸ちゃんが使ってるのと同じプライヤーにしようかな。


管理者にだけ表示を許可する

仕切り直しの後半戦スタート!【釣行記】 «  | BLOG TOP |  » シマノ エクスセンスミーティングin三重 【イベント】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (112)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (22)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (164)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (97)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information