FC2ブログ
topimage

2018-12

仕切り直しの後半戦スタート!【釣行記】 - 2017.09.27 Wed


9月26日(火)
行って参りました、名古屋港!


ぎっくり腰から復活しました!
やや重だるさは残っていますが、先週末の休みからリハビリ運動と称して散歩をスタート。
買い物がてら名古屋駅や栄に行って歩数を稼いでいます。

さあ、2017年後半戦、仕切り直しです!



2017-09-26.jpg


天候:晴れ
風:南東 3~5m
気温:25~24度
月齢:5.9 出11:03 入21:39
小潮:20:40 219cm 03:24 86cm
水色: ややクリアー
IN 18:45 OUT 21:30




ポイントへ到着すると、風が強め。
波立ちもややありますが、キャストが出来ない程でもありません。
風があるから寒いかと思いきや、湿度が高くて薄雲で月もぼんやり・・・長袖シャツを着て行きましたが、最後まで袖をまくって釣りをしました。
今晩の満潮は8時半過ぎ。
潮はエントリーした時点でも動いています。



釣りはじめから1時間半経ちましたが、バイトすらありません。
しかも、波立ちがあるので判り辛いのですが、ベイトっ気は全く無し。ボラさえ飛びません・・・。


「敗戦」の二文字がチラつく中・・・




ククッ!・・・ククッ!・・・



ゴロタに引っかかったのかと思いきや、何やら生命反応。
そのまま、反射的に合わせてしまいました。(^-^;

フッキングと同時に突っ走ります。
水面を割って暴れるも、エラ洗いがなく・・・コリャ、ボラかな・・・。
ボラだと思い込み、引きが強いのも構わずにドラグを締めて強引にポンピングしてランディングにかかります。


足元まで寄り、魚がバテて水面に浮いたところでライト点灯・・・




アレッ!丸い!









P9260009.jpg



なんとチヌでした。
しかも、47cmとチヌ自己新サイズ。(;´∀`)
残念ながら年なしには3cm足らず。

P9260008.jpg




思い返すと、ボラのように直線的に突っ走るのではなく、強烈な突っ込みを繰り返すタイプ。
ただ、バイト自体が判り辛く、ボラに引っかかったような当たりだったので見込み違いでした・・・。(-_-;)

このチヌ、おでこの辺りに腫瘍みたいな出っ張りがあり、ネットで擦れがのかそれとも他のどこかで擦れたのか、ここから大量に出血していたので、撮影も早く切り上げてお帰り頂きました。

ルアーは、夏の間に作っておいた、ハンドメイドルアーのフローティングバイブレーション。
このルアー、バイブレーション型をしてますが、ブルブルと震える動きではなく、スナップアイを中心にして腹側をヨタヨタと振るような動き・・・どちらかというと、弱めのウェイクベイトみたいな動きをします。
ベリーフックにガッツリと食ってきてました。





話を挟みますが、先日作ったペットボトルホルダー、好調です!
ランディングネットを背負った状態でも出し入れ問題無し!
片手での出し入れも、ドローコードのロックがし辛いですが、コレも大丈夫!
ブラブラする事もありませんし、フローティングベストのペットボトルホルダーは、この位置がベストなんじゃないかと思います。


P9180151.jpg






話を戻しまして・・・


この後・・・満潮近くになります。
チヌの1発のみで、バイトは全く無し。相変わらず風があります。

平日釣行ですし、腰痛上がりなので早めに切り上げる事にして、釣り歩いた距離を打ち返しつつ戻ります。





ドゥン、ドドッ!




まるでギターの弦を弾いたかのような明確で強烈なバイト!


フッキングと同時に水面を割ってエラ洗い!今度は本命シーバス



コイツも良いファイト、強い突っ込みと激しいエラ洗い。
しかし、ボーダレスの綺麗な曲がりが全ての動きに追従してくれるし、15ツインパの滑らかでネットリしたドラグが走りを最短で止めてくれてバレるのが怖いって感じは全くしません。






P9260012.jpg




サイズ49cm、アベレージよりちょっとだけ大きめでしょうか。
久々のシーバスでしたが、チヌが同等サイズでしたのでちょっと小さく見えちゃいます・・・。(^-^;
スレンダー気味でも引きは楽しませて貰えたものの、チヌの引きが強烈だったので・・・ちょっと複雑。


P9260010.jpg




ルアーは、コレも夏の間に作っておいたハク対策の平たい君の秋バージョン、65mmから95mmに大きくしたモデル。
ギラッとしたカラーは、銀箔を貼ってあります。
カラーはボラカラーにしましたが、大きさ、形、色、それぞれ合わせると、まるでサッパですね。
ぎっくり腰前にハゼ釣りに行った際もサッパが沢山入ってきていたので、このポイントにも入ってきていたら効果が高そうです。





この後、満潮を迎え、下げに入り始めましたが、やはりバイトは無く・・・。
平日釣行ですし、腰痛明けなので、早めに切り上げて終了としました。



たまたまの交通事故みたいな2本になりましたが、仕切り直しでの貴重な魚になりました。
帰宅後も翌日も腰痛はありませんが、不安なのはやはり右肘・・・肘周辺にちょっと張りがあります。
野球の投手並みにアイシングが必要な肘になってしまったのか・・・。(;´∀`)




肘に不安は残りますが、2バイト、2キャッチ、良い後半戦スタートが切れました。






シマノ(SHIMANO) ボーダレス 340M-T

バラシに悩んでいる方へ!オススメします!


posted with カエレバ





ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

復活おめでとうございます!
おかえりなさい!
でもって復帰そうそうにナイスなチヌでしたね。 シーバスより引く感じは否めませんねぇ
それでも、しっかりシーバスもゲットできて一安心でしたね。
これからさらにデカくなってくるので
楽しみですね!

幸ちゃん

有難うございます、ご心配をお掛けしてすみません・・・。(^_^;)

シーバスよりもチヌには驚きました。
滅茶苦茶引きが強かったですが・・・もっと引きを楽しめば良かった。(^-^;


管理者にだけ表示を許可する

Bフェスティバル【釣行記】 «  | BLOG TOP |  » コンプリートⅣのペットボトルホルダー【DIY】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (114)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (24)
タックル (95)
ルアー (20)
ギア・ウェア (44)
DIY (175)
リール (9)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (98)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information