FC2ブログ
topimage

2018-10

遠足気分の初ポイント【釣行記】 - 2017.10.21 Sat


10月20日(金)
行って参りました、名古屋港!


いつも行くエリア、この秋は絶不調。
なので、今回は下見をしておいた別のエリアへ・・・。
この日は大潮だし、多くのアングラーの中にエントリーをする覚悟で車を走らせるのであります。



2017-10-20.jpg



天候:曇り
風:0m
気温:19度
月齢:0.3 出06:05 入17:44
大潮:18:07 252cm 00:21 37cm
水色: 濁り
IN 18:30 OUT 22:30


雨続きの週末、昼頃までは雨で、道中も時折パラパラと小雨。
こんな中でも好き者はエントリーしている筈・・・と、ポイントへ着くと誰も居ません。
完全に肩透かし・・・。(もしかして、ココも釣れてないとか?)


誰も居なかったので、久しぶりに橋脚にエントリー。
既に流れが効いていて、ベイトも居ますが・・・ココでも5cm程と小さい。
嫌な感じが頭に過りつつ、作ったばかりの「平たい君Big」から。
サルディナ、グース・・・と、120mm超のルアーを流し込みますが、無反応。

ルアーを小さく刻んでいき、自作のフローティングバイブにだけバイトが集中。(カラーはレッドビア風)
ただ、残念ながらフッキングまで行かないようなショートバイト。


P7180101.jpg




そうこうしている内に・・・バイトも無くなり・・・

大量のゴミ(殆どが草系)が流れてきました・・・。

ラインに絡み、釣りになりません・・・。(>_<)



一旦橋脚から離れ、ゴミが薄い箇所を攻め始めます。
上から刻んでも反応が無いので、自作バイブに変更。

ゴミが薄くなった時、橋脚の明暗部へバイブを流し込みます。
手前にはまだゴミが溜まっているので、ゴミを避わそうとピックアップの為にロッドを立てて早巻き・・・
ゴミに引っ掛かる寸前に・・・


ゴンッ!


バイトして一瞬重みがあるものの、完全にフッキングせず。
ピックアップ寸前のあるあるですね・・・残念。



その後、少しずつゴミは減りますが、今度は流れが弱まります。

橋脚部を休めたので、最初に戻ってデカめのルアーで平たい君Big。
1投目に何やらモワンとした感触があったので、2投目も同じラインをトレース。


ゴッ!


バイトがありますが、乗らず。
この後は大き目ルアーには反応が無い
作ったばかりの平たいルアーに反応が出ただけでもOKとしましょう。


この後は、緩やかな流れと共に潮が下げ続けます。
恐らく、殆どのアングラーは離れると思う潮位になっても、まだ攻め続けます。
こうしたシャローの釣りは、これまでもやってきてますからね。



コツッ!


PA200049.jpg



スレ掛かりですが、食ってきたのか?
しかし、15cm程度では・・・。




ココでボックスを眺めていると、何やら訴えてくるルアーが1つ。
フローティングバイブレーションのスリムタイプ。(チャートカラー)

P6070024.jpg



それをスナップに付け、橋脚の中へキャスト。
恐らく、深いところで1m程じゃないかな。
水深が50cmを切ったと思われるところで・・・


ゴンッ!


今度はフッキング!
ファイト開始!・・・と、その瞬間・・・

ルアーが飛んできました・・・。(T_T)



時計で時間を確認し、スマホで潮位を確認すると100cm程。
かなり浅くなっているので、気づくと後行者も居なくなっていました。私の周りは誰も居ません・・・。

コレで終了。



初ポイントでキャッチが出来なかったのは残念でしたが、ココでもハンドメイドルアー中心の展開でもバイトも得られたのは収穫でした。(今回バイトがあったのは、チャート系が殆ど)

もう少し、ココに通ってみようかなぁ~。






11ft超だけど、橋脚打ちも出来ます!




posted with カエレバ





ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

自作ルアーでバイトが出まくるなんて、羨ましいです。
秋のハイシーズンはルアーテストに最高ですね。
新しいポイントでナイスサイズ釣って下さい!!

シンタロウさん

ルアーボックスを2つ持って行くのですが、片方の中身がハンドメイドルアー、もう片方も半分はハンドメイドなので選択肢が限られちゃってましてw
ただ、以前よりも動きや大きさのバリエーションを増やしたので、それなりに釣りの組立は出来るようにはなりました。
残る自作は・・・シンペーちゃん以外のシンペンですね・・・。

良さげなバイト拾ってるんですね。
近いうちにランカーが出るかもしれませんね!
ヘタレなワタクシは早々に引き上げ、
やけ酒飲んでました笑

Re: タイトルなし

幸ちゃん

バイトはそれなりにありましたが、潮が下げてこれ以上は攻められないという最後のバイトをバラしてしまい、その場で一人で悶絶してました・・・。(>_<)
この日は大潮でもっと期待したのですが、そちらも含めて思ったよりも流れは効きませんでしたね・・・。


管理者にだけ表示を許可する

ライン交換【PEライン】 «  | BLOG TOP |  » 何処へ?【釣行記】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (112)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (22)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (164)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (97)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information