FC2ブログ
topimage

2018-08

ライン交換【PEライン】 - 2017.10.23 Mon


使い続けて1年半のPEライン、よつあみG-soul X8 Upgrade PE 1号(20lb) 200m巻。

釣行の度にリーダーを交換するのですが、その都度少しずつ傷んだ先端をカットして使ってます。
暫く使い、PEを反転させて使い、今回は延命の為に短くなった分の下巻きを増して使ってきました。
私の場合、メタルジグや鉄板を殆ど使わないので、PEが100mもあれば十分なのです。



ただ、そろそろPE自体の交換をしなければ・・・さすがに、ちょっと短くなってきた・・・。
今回は買い置きしておいたシーガーのR18完全シーバスの1号(19lb)200mと交換してみました。

PA210050.jpg



posted with カエレバ



ちなみに、このR18完全シーバス、よつあみのOEMだという話もありますね。
触った感じも似てますし、ラインスプールも同一ですし。

PA210052.jpg



よつあみのポンド数表示はMax、シーガーの表示は標準強力なので平均値って事なんでしょう。
R18、暫くの間、使ってみる事にします。






リールから古いPEを外します。
ツインパC3000の場合、PE1号だと400m巻きになってます。
そこで、下巻きを巻くのですが、リールを買った時に替わりに水道工事などで使うシール材を巻いて調整しました。
取説ではスプールに3分割の刻みがあるので、それを目安に200mの長さが巻けるように調整してあります。
そこにナイロンラインを5m程巻き、PEラインを繋いで巻いていきます。

PA210051.jpg



反転させる際には、PEの上に短くなった量のナイロンラインを巻き、ナイロンだけ一旦ラインスプールへ・・・PEをラインスプールに巻き戻した後に、先程のナイロンラインをリールに巻いた後にPEを繋いで巻いて行く行程です。




このR18完全シーバス、 Upgradeに比べて色落ちが激しいという話も聞きますが、指でテンションを掛けて巻いてみると指に大量の顔料(?)が・・・。
Upgradeも色落ちしますが、ここまで酷くは無いんですけども・・・。
色落ち自体は釣りには関係ありませんが、コーティング材が一緒に剥がれ落ちるとなると気分的によろしくないですね。

PA210053.jpg




色はUpgradeよりも明るめのグリーンって感じがします。
ラインを新しくして心機一転。
次は良い釣果になる事を期待して・・・。

PA230056.jpg






ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

シルバーのリールに緑のラインってカッコイイですよね。
やはり新品のラインだと魚とのやり取りにおいて、安心感が違いますね。
あと1ヶ月のラストスパートお互い頑張りましょう!

完全シーバスは以前使ってました。
今は黒いラインも出てるんですよね?
ちょっとパッケージもかわり、スプールまでも。
色落ちは依然と変わりませんが笑
しなやかでつかいやすかったけど、値段が高くてやめました( ̄∀ ̄)

Re: タイトルなし

シンタロウさん

早速使いましたが、新しいだけあって飛びも滑らかでこれまでより距離も出ました。
ただ、こちらも早速・・・色落ちが酷い、既に白い・・・。(;´Д`)

秋シーバスシーズン、残り僅かですがガンバリマス!

Re: タイトルなし

幸ちゃん

黒(グレー)のヤツも出ましたね。
ただ、私みたいにナイトゲームオンリーだと使えない(アングラー側もステルス)ですね・・。

値段はナチュラムが最安だったので、送料無料の時に買ってみました。
200m巻きなので、アップグレードと同じ耐久性ならば1年は持ちます・・・これなら、十分元は取れそう。


管理者にだけ表示を許可する

台風後にアレで!【釣行記】 «  | BLOG TOP |  » 遠足気分の初ポイント【釣行記】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (104)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (14)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (159)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (93)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (69)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information

タイドグラフ