FC2ブログ
topimage

2018-10

朝マズメ【釣行記】 - 2017.11.05 Sun


11月4日(土)
行って参りました、名古屋港!


金曜夜は、留守番・・・。
また、木曜夜の人の多さから夜釣行ではなく、上げ潮への朝マズメ釣行へ切り替えてみました。
三連休の中日はどれだけ人が来るんだろうか?・・・と、深夜に車を走らせます。




2017-11-04.jpg



天候:晴れ
風:北西0.5m
気温:15~13度
月齢:14.3 出16:36 入04:40(11/3~4)
大潮:23:33 18cm 05:57 256cm
水色: 濁り
IN 03:30 OUT 06:30




スキーシーズン以外では、久々の早朝3時起き。
この時間帯は車は流石に空いてますね。
心配していた先行者ですが・・・誰も居ません。
(結局、この日の朝は誰も来ませんでした!)



風もなく、深夜なのに寒さも無く、穏やか。
ただ、穏やかなのは天候だけでなく、水面も・・・大きめのボラがドッパ~ンと飛ぶ事もありますが、水面に見られるベイトは僅か。
今回も嫌な予感がします・・・。


大潮なので、それなりに潮は走ります。
潮目も出来たりしていますが、周辺を探ってもバイトもなく、ベイトに当たる感触すらありません・・・。


そんなこんなで満潮まで残り1時間を切った頃に、ようやく1つめのバイト。
ただ、ショートバイト過ぎてフッキングを入れる事すら出来ません。



一旦潮目が消え、新たな潮目が出来始めた頃に・・・








ゴッ!







PB040074.jpg


ようやく、1本・・・43cm。ココのアベレージサイズかな。
アゴにフックが深く刺さり、出血・・・。
また、フックがネットに絡まったり、ネットインの時に下顎が網目にスッポリと嵌まってしまい、外すのに手間取ってしまう・・・。
手早く撮影し、お引き取り頂きました・・・ユルユルと尾びれを振りながら水中に消えていきました。(〃´o`)=3

ルアーはいつものハンドメイドの85mmのロールミノー(サスペンド)のレッドビア風カラー、現在のエース。
ストップアンドゴーのストップからの動き出しで喰ってきました。


PB050076.jpg




この後、日ノ出。
着込んで出かけたので寒さは皆無。
ただ、穏やかな早朝だったので、日ノ出は逆に暑さが倍増。

その日ノ出過ぎまで粘りましたが、深いバイトは1本キャッチしたっきり。
結局、1回のショートバイト合わせて2バイトのみ。
最近、バイトすら回数が減ってきて不安感が残ります・・・。



去年の11月中頃、大きいボラの下にデカいシーバスが付いたボイル祭りがあったのを記憶していますが、今シーズンはそれも無くこんな感じで今月は過ぎて行くのだろうか?
先日雑談を交わした常連さんも同じ体験をしたとの事だけど、あのフィーバー、今年もやってくれないかなぁ~・・・。





オススメします!ボーダレス!




posted with カエレバ




ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

朝一シーバスは期待感半端ないですよねー。
自分は何年も行っていませんが、朝日を見ながらの釣りは贅沢ですね〜。
この混雑を避けるには朝一しかないのかな。悲

シンタロウさん

今朝も行く予定でしたが、起きると明るい・・・完全に寝過ごしました。(^_^;)

朝マズメで唯一の不安材料となると、夜の内に叩かれたポイントの魚がどう反応してくれるかですね。
干潮で一旦アングラーが居なくなって静かになりますが、上げに向けてフレッシュな個体が入ってくれるかどうかに掛かってるような・・・。

朝マズメって実はほとんどやったことがありません。
ちなみにデイゲームもです( ̄∀ ̄)
やはりハイプレッシャーの中、ルアーを投げるより朝の静かなときのほうがいいのかなぁ
気合いを入れてやってみようかな!

幸ちゃん

私もデイはやった事がありませんが、朝マズメは良いですよ。
少しずつ明るくなって日ノ出が近づくと、爽快感に浸れます・・・釣れても釣れなくてもw

結局のところ、地合に入って魚にスイッチが入っちゃうと多少のプレッシャーがあっても食ってきちゃうんでしょう。
ただ、人でごった返す中でイラつきながら釣るんだったら、バカスカ釣れなくても人の少ないところで釣ってた方が気分的に良いと思います。私の場合は。


管理者にだけ表示を許可する

ランディングネットの劣化したOリング【買い物】 «  | BLOG TOP |  » 短時間勝負【釣行記】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (112)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (22)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (164)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (97)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information