FC2ブログ
topimage

2018-12

愛車ヘッドライトハイワッテージ化 【DIY】 - 2017.11.23 Thu


今回のDIYは、車いじりのお話。


今の車を買ってから2年強、ずっと思っていたのが・・・


ヘッドライトが暗い・・・



以前、半年点検の時にディーラーの営業マンに

「ヘッドライトの光軸をもう少し上げられないか?」

と、相談した事があります。
その返答が、

「最近の車はハイビームを基準として光軸調整をしているので、ハイ・ローが別調整になっていない車種に関しては調整幅が殆どありません・・・」

との事でした。

また、以前に乗っていた車種ではヘッドライトのバーナー(バルブ)が「H4」、現在の車は「D2R」という形状です。
このD2RというバーナーはH4に比べて暗い事が多いそうで、このバーナーを装着している車種に関してはヘッドライトの不満が出る事が多くあるようです。

ナイトゲームに出かける事も多いですし、スキーシーズンでは夜間に走る事も多くあり、ずっと不満でした・・・。


そこで、意を決してヘッドライトのチューンナップをする事に!


今回用意したのが、fclのHIDキット


fcl 55W 純正HID交換 パワーアップキット




posted with カエレバ



バーナーだけの交換だけでなく、バラストも交換してノーマルの35Wから55Wへハイワッテージ化させるキットです。
今回は実用重視なので、色温度は6000Kのものをチョイス。
(8000Kは車検に通らないそうです)

PB230098.jpg



さて、このキットだけでは装着が出来ません。
と、言うのも、ノーマルのバラストを繋ぐ配線をカットしてキットの配線に繋ぐ必要があるので、防水コネクターやバラストを固定するフレーム(ステンレスの板)やら、延長用の配線などなど別に用意。
一応車検には通るようですが、万が一の事も考えてノーマル配線に戻せるように同一規格のコネクターにして接続できるようにしました。


装着にはバンパーを外し、ヘッドライトASSYを外して配線をし、そして再度戻すという作業。
朝10時頃から始めて、昼を回って15時まで掛かってしまいました・・・。
最近の車はコストダウンの影響でノーマル配線が短いし、各パーツのクリアランス(隙間)が狭いので非常に手間がかかります。
バラストはバンパーフレームの裏側にステンレスステーで取り付けました。


IMG_20171123_151232.jpg



暗くなってから釣り具店まで走ってみました。
ハイワッテージ化の効果が得られました。
光軸が上げられないのは仕方ありませんが、明るくなりましたし高ケルビン化で路面も白く見やすくなりました!


正直、簡単な作業ではありません。
私も過去に車を弄っていた事があるので作業が出来ました。
ただ、効果に関しては認識出来る物なので、誰にでもオススメ出来る品物ではありませんが満足度は高いDIYだと思います。




ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワタクシも前車は55WのHIDをヘッド、フォグ共に使ってました。
遠くからでも一目でワタクシの車だと分かるくらい明るかったそうです笑
ただ、大陸製の安物だったのでほぼ毎年壊れては買い換えるを繰り返してました。
それでも日本製のものよりは安くつきましたけどね。
爆光大好きです!笑

幸ちゃん

あの車、55Wにしてあったんですね!
私も重い腰を上げてやっと交換しましたが、やっと普通程度になった感じです。(^_^;)
私の車のヘッドライトは配光が悪いですね・・・光が散ってる感じ。


管理者にだけ表示を許可する

パーリィ終了 【釣行記】 «  | BLOG TOP |  » 終焉?!【釣行記】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (114)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (24)
タックル (95)
ルアー (20)
ギア・ウェア (44)
DIY (175)
リール (9)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (98)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information