FC2ブログ
topimage

2018-10

土肥富のトレブルフック 【買い物】 - 2017.12.06 Wed


ポチッたブツが届きました。

土肥富のトレブルフック

MARUTO No.R-1094 スタンダード 丸型3本針


PC060110.jpg


スタンダードな丸型ゲイプでロングシャンクタイプ。
このフックは既に夏頃から5号と6号を使ってて、今回は3号と4号を買い足し。

20本入りで500円~800円(税抜)とお得なフックですが・・・一つ注釈が付きます。
それは、国産フックを格安で販売するので、選別基準が甘くなっている事。


フックを見ると、先が曲がっているモノがあったり・・・
(指で触ると先曲がりが良く判ります)


PC060112.jpg



ゲイプが外へ開いていたりします。(^-^;


PC060111.jpg



ただ、こうした物はごくごく一部で、フックの尖りもO社よりも鋭いし、刺さりもこれまで使っていて全く問題無し。
60cmクラスのボラの尾びれの付け根にフック1本の刺さりで取り込めました・・・バレてくれた方が有難かったんですが。(^-^;
たまたまだったのかもしれませんが、曲がる事も折れる事も無かったのには驚きです。

錆びに関しては、ニッケルメッキ(表示名:白)しか使っていませんが、O社とほぼ同等かと思います。
(毎回、使用後は真水洗いをしています)



3、4、5、6号と4タイプの大きさを買ってみましたが、6号だけに判らない事があります。
それは・・・
6号だけセンターバランスアイじゃない・・・。
他の、3、4、5号はちゃんとセンターアイなんだけどな・・・。


PC060114.jpg





今回もう1タイプ、バーブレスタイプも買ってみました。


MARUTO No.7773 トリニティ丸型3本針 SSC/バーブレス/平打


PC060109.jpg




バーブレスって、バーブ(反し)が無いので刺さりやすい反面、抜けてしまい易いって事もありますよね。
このトリニティのバーブレスは一工夫されてて、通常バーブがある部分に刻みを付けて蛇腹にされています。
元は、ヘラブナ釣りの針で表面積を増やして餌持ちを良くするための工夫なんだそうですが、面積が増えるって事から摩擦を増やして抜けにくくする事を狙った製品らしいのです。


PC060108.jpg




針先外側は平打ち加工をされていて、蛇腹切りにされた事の強度不足を補う事も狙っているんでしょう。
針先外側の平らな部分は、蛇腹切の際の反対側の押えから付いたもののようです。
平打ち加工は、横方向に挟み込んで平らに仕上げてありました。
コイツも、スタンダードタイプと同様に、針先はかなり鋭いです。


PC060107.jpg



バーブレスですが、ボーダレス(磯竿)とのマッチングでバラしも起こり難そうですし、またボーダレスの難点であるバイトが浅い時のフッキング率も上げる事が出来ると良いな・・・と、思います。





ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

フック代ってバカにならないですよね。
最高のフックと言えば、ガマフックですが、一本あたり100円くらいするし。
3フックのルアーだと、かなり高額になってしまいます。
その値段で十分使えるフックだとありがたいですねー。

どちらで購入できますか

はじめまして。私もこのフック気になって購入しました。#6を購入したのですが思っていたより軸が細かったので#5を購入したいのですが、どちらで購入されたか教えて頂けないでしょうか。製造元に連絡しても生産の予定は未定とのことでした。

先日、ワタクシもフックの取り替えを行いました。
普段、塩抜きをやらないので結構な確率でサビが出てました(^^;;
破損したルアーや、オークション行きとなったルアーのフックを外してあったのでそれを使いましたが、サイズがイマイチわからないものがあったりして、バランスが崩れたかもしれません。
最近のルアーはスプリットリングの重さまでバランス調整してるみたいなので、
難しいですね。

Re: タイトルなし

シンタロウさん

フック、ドンドン値上がりしてますね・・・。(>_<)
安いだけの物ならばAmazonでも売ってますが、出来れば国産メーカーのを使いたいですね。
今のところですが、このフックでも問題ありません。
また、太軸タイプもありますから、シンタロウさんみたいなビッグワン狙いならこっちが良いと思いますよ。

Re: どちらで購入できますか

リバーさん

コメントを有難うございます!

5号フックですが、文中にも書きましたように8月頃に入手済みなんです。
その頃は在庫ありでしたが、今は切れているようですね・・・。
推測ですが、社内基準で甘い物が溜まったら販売するのではないか・・・と、思うんですけども。
同じ6号でもNo.7771の方が線径が太いので、こちらはどうでしょう?

Re: タイトルなし

幸ちゃん

シビアなバランスを取ってるタイプのルアーだと、フック1本でバランスが変わりますね。
一応、土肥富のフックではサイト上に重さの表示も記載されているので、それと比べながら交換するって手もあります。

個人的には、このバーブレスフックが楽しみなんですよね♪


管理者にだけ表示を許可する

来シーズン用のハンドメイドルアー【自作ルアー】 «  | BLOG TOP |  » コイツで一発!【自作ルアー】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (112)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (22)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (164)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (97)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information