FC2ブログ
topimage

2018-08

ドラグメンテ 【リールメンテナンス】 - 2017.12.23 Sat


シーズンも一段落したところなので、リールのメンテナンスをしようと必要なアイテムを調達してありました。
釣行の度にドラグを締めてリールを水洗いしていますが、1年間ノーメンテです。
特に具合が悪い部分はありませんが、年一くらいはメンテしてやらないとね。

PC220142.jpg



・シマノ純正 ドラググリス ACE-0 - DG01
・シマノ純正 サービスグリスSHIP - DG06
・シマノ純正 特殊撥水グリス - DG18
・シマノ純正 15ツインパワー用 純正ラインローラー(部品番号 24)

今回は、全て下の商品リンクの「ヘッジホッグスタジオ」から調達しました。




posted with カエレバ



さて、メンテを始めようと思ったところ・・・
ホームセンターで大事な物を買うのを忘れてました・・・。

トルクスレンチ。

星型の特殊ネジですが、リールのお尻にあるボディカバーのネジが極小で、家にあるトルクスレンチのビットに合いません。(^_^;)

PC230148.jpg




ボディ内部のグリスアップは後日にして、まず始めにドラグのグリスアップから。

ドラグノブを緩めてスプールを外してみると、こんな感じ。
若干グリスに黒ずみがある程度ですが、ドラグワッシャーに使われているフェルトから抜けた糸くずがグリスに混ざって散らばっています。

PC210138.jpg



順番にパーツを外してクリーニングしながら、順番に並べていきます。
パーツ点数が少ないので、このくらいは楽ですね。

PC220143.jpg



クリーニングは、「キムワイプ」や「キムタオル」っていう毛羽立ちが少ない紙ワイパーがオススメ。
コレでグリスを拭き取った後で、ホームセンターなどで売っているパーツクリーナー(出来れば速乾タイプ)を使ってグリスを溶かして綺麗にします。
フェルトワッシャーのグリスも、パーツクリーナーで出来るだけ取り除きます。



posted with カエレバ



グリスが取れたら、グリスアップ。
フェルトワッシャーには、グリスを浸み込ませながら。
エポキシ接着剤に付属していた樹脂製ヘラを使いました。
このグリス、ネットリとしていて、色味からも何だか練乳みたいです。

PC230145.jpg



スプール内もキムワイプや綿棒でグリスを取り除きます。
隙間にもフェルトから出た糸くずが固まりになってますね・・・。

PC220144.jpg



スプールのベアリングも一旦外してキムワイプで汚れを拭き取り。
回転に問題が無かったので、そのまま組みつけました。

PC230146.jpg



後は、順番に戻すだけ。
非常に簡単です。

PC230147.jpg



リールに組み付けたら一度ドラグを締め、今度は緩めてスプールを回してグリスを馴染ませたら出来上がり。
元々そんなに劣化した感じはありませんでしたが、ネットリとしたドラグフィールが戻りました。

釣りをしていて重要な部分ですからね、ドラグって。
そんな重要な部分がこんなに簡単にメンテ出来ますので、是非お試しを。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

年末に向けてリールの大掃除ですかー。
うーん。自分もやらなければ。。。
と言うか、その前に家の大掃除が。。。泣

Re: タイトルなし

シンタロウさん

メーカーのキャンペーン時期に合わせてオーバーホールに出せば良いんでしょうが、今年は秋のシーズンとかぶりましたしね・・・。
ドラグメンテだけならば、このグリスとパーツクリーナーだけあればいつでも出来て便利ですよ。


管理者にだけ表示を許可する

これからバチシーズンまでの必須アイテム 【ハクキンカイロ】 «  | BLOG TOP |  » フロロからナイロンへ 【ショックリーダー】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (104)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (14)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (159)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (93)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (69)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information

タイドグラフ