FC2ブログ
topimage

2018-10

2018年シーズンインは・・・バチを意識?!【釣行記】 - 2018.01.19 Fri


1月18日(木)
行って参りました、名古屋港!


祝!2018年シーズンイン!

2ヶ月半程釣りに行ってないので全く状況が判りませんが、バチルアーの他、バイブや65mmから125mmサイズのミノーまで適当にルアーボックスに詰め、買ったばかりのボーダレス300MLS-Tを握りしめてシーズンスタートです!



2018-01-18.jpg


天候:晴れ(前日雨)
風:北西5~2m
気温:10~8度
月齢:1.0 出07:32 入18:10
大潮:18:31 217cm 01:07 5cm
水色: ややクリアー
IN 18:45 OUT 21:30


この週末はスキーに行く予定になっているので、週中での参戦。
今週は暖かな日が続き、この日も最高気温が14度。
夜も気温が高めなので、ウェアをフル装備からは少しダウンして臨みます。


誰も居ないのかと思ったのですが・・・先行者あり、好きな人は寒くても来るのね・・・。
また、ベイトも全く居ないのかと思いきや、あちらこちらで30cmクラスのボラが飛び、10cm程度の小魚も飛んだりして生命感満点。

75mmのハンドメイドミノーで、絶対的な信頼があるレッドビア-から。
反応が無いので、ボラカラーへチェンジ。
そこから、細身のフローティングバイブレーションやら底を探る為にバイブを投入するも、全く反応無し。


そうこうしている内に潮が引き、潮目が出来始めます。
右から左へと潮が流れがあり、ルアーの引き抵抗が無茶苦茶違います。


バイトも無いですし、テストで持ってきたシンペーちゃんV3を流し始めると・・・


ドンッ!


ショートバイトでフッキング出来ませんでしたが、やっと反応が出て一安心。
数回バイトがあるものの、V3では乗りませんでした。
動きは想定とは違ってるんだけど、バイトが出たし、改良すべきか悩むところです・・・。


ルアーボックスを眺めていると・・・目が合うルアーが・・・


「どうか、私を使ってください・・・。」


それを流れのアップクロスへキャストし、流し始めると・・・



モワァ~ン!




何とも表現し辛い感覚のバイト。
フッキングをするも、エラ洗いも無いし、突っ走るでもなく、のたうち回る感じで・・・


コリャ、ボラかな。


強引に引き寄せ・・・


ランディング・・・





アレレ?!




P1180202.jpg




シーバスでした。(^-^;
50cmジャスト。
ボラっぽいうねるような暴れ方だったので、てっきり・・・。
かなり強引に引き寄せたので、掛かりが浅かったらバレてたかもしれません。
それにしても、産卵前なのか、それともアフターで回復組なのか、綺麗な魚体でコンディションは抜群。

P1180198.jpg



ヒットルアーは、バチシーズン王道と名高いガイア エリア10。
このルアー、実はこの場所で2年前に拾った物なのです。ルアーの恩返しか?
(サスペンドにする為に顎下に鉛板を貼ってあります)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ガイア エリア10
価格:1020円(税込、送料別) (2018/1/19時点)



posted with カエレバ



このあと、暫くの間は立ち位置から近いところで潮目が続いていましたが、シンペーちゃんV3でもう1度バイトがあったのみ。

潮も引き、バイトも無くなったので、終了。

ボウズ覚悟の釣行でしたが、幸先良いスタートが切れました。

毎年シーズンインは3月のスキーが終わった頃から始めていましたので、この時期は全くの無知。
ところが、バチが出ている様子は全くありませんが、ミノーには全く反応せずバイトがあったのはバチ系ルアーのみという結果。
シーバスは、この時期からバチを意識しているのでしょうか・・・?




ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

もうバチの季節ですね。
個人的にはバチは苦手なので、あまり嬉しくない時期です。
バチの時期にはボーダレスが大活躍しそう。
ボーダレスでバレたら仕方ない。そんな感じでしょうね〜

シンタロウさん

シンタロウさんのイメージって、秋にビックルアーでデカいヤツを釣ってるイメージなので、バチシーズンが苦手っていうのも何だか頷けます。
とは言え、そのヘンはちゃんとアジャストして釣っちゃうんでしょうね。

ボーダレス、去年から使っててそれ程多くは釣ってませんが、それまでのような足元で暴れてのバラシは1本も無いです。(適当に抜きあげようとして、落としたってのはありましたけど)
ショートバイトでも何とかフッキング出来れば勝機はあります。ただ、今回買ったソリッドティップモデル、去年使ってたグラス磯竿に比べるとやっぱりショートバイトには弱そうな印象ではあります・・・。

ナイスバディなシーバスですね!
しかもエリテンとは^_^
この時期からバチを意識しての釣りは
いいですね。
今年はまだ50アップを拝んでないので
早くゲットしたいです!

幸ちゃん

シーバスだった事に驚き、痩せて無い事に更に驚きって感じでした。
ただ、ファイトに関しては、この寒い時期だからか大暴れってのは無かったです。
とは言え、シーズンイン初日にこのサイズが出たのはラッキーでした。


管理者にだけ表示を許可する

ABS樹脂ルアーの修理は専用接着剤で!【ルアーリペア】 «  | BLOG TOP |  » ボディのグリスアップ【リールメンテ】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (112)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (22)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (164)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (97)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information