FC2ブログ
topimage

2018-12

フローティングバイブ初陣 【釣行記】 - 2018.02.03 Sat


2月2日(金)
行って参りました、名古屋港!

今シーズン2度目の釣行。
この日は前回同様に昼間は暖かく、夜もこの時期にしては気温が高めなので気楽になります。
新しく用意したハンドメイドルアーをテストがてらの釣行です!



2018-02-02.jpg



天候:曇りのち晴れ(前日雨)
風:北西1m
気温:6~4度
月齢:16.0 出19:19 入07:57
大潮:19:16 230cm 01:42 -18cm
水色: ややクリアー
IN 18:45 OUT 22:00



作ったばかりのフローティングバイブレーションからスタート。
ほぼ満潮の時間からのスタートなので、潮が殆ど動いてません。
風も殆ど無く、水面は鏡のよう。
ただ、5~10cm程のベイトがあちこちで飛び、生命感は満点です。


それでも・・・


スタートから1時間、ルアーを上から底まで一通りローテしますが全く反応無し。
勿論、バチ系も含めて。


フローティングバイブをストラクチャーギリギリに攻めた時・・・


ドンッ!


良い感じのバイト、ただショートバイトで乗せられず。
やっと反応があって一安心、しかも新型ルアーでの反応には気分が乗ります。



更に2時間経過・・・



潮の流れは殆ど感じられず、この日はダラダラと下げる潮。
少しずつ底が見え始めて、ゴロタが水面に顔を出し始めます。


足場から7~8m程のゴロタを回避しようと、少しリーリングスピードを速めてロッドを立てた瞬間・・・



ドンッ!



バイト!と同時にフッキング!

ただ、フッキングしてそのまま巻き上げてしまいました。
顔を出しているゴロタの間にシーバスが入り込み、出て来ません。


バシャバシャと暴れて・・・


そうこうしている内に・・・


ルアーが飛んできました・・・(-_-;)



フッキングした瞬間に少しラインを出してやり過ごした方が良かったか、
いや、そんな事をしたらやっぱりバレてたか、


重みと一瞬見えた姿から50cmは確実にあった・・・
いやいや、タラればだからね・・・



このまま、この日は終了・・・




う~ん、この時期に逃した魚は大きい・・・かったか?




この後、車へ戻った際に常連さんと雑談しましたが、沈黙だったそうです。
結局バチ系ルアーも反応が無く、ミノー系が正解だったか?
そんな中、収穫だったのは作ったばかりのルアーに2度反応があった事。
しかも、100mmで作ったので、名港にしてみればデカめのルアーなのに。

IMG_20180203_085457.jpg



残念ながら、このルアーはバレて飛んできた時にコンクリートに当たって割れてしまったので、この日はバラした以降は使えず。
ただ、改善点も見えたので、次の釣行までに作り直して臨みたいと思います。




月夜はギラギラが良い?!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フォーミュラクローム
価格:665円(税込、送料別) (2018/1/30時点)



posted with カエレバ


ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ニュータイプルアーでのバラし、残念でしたね。
それでもやっぱりバイトがあるだけ凄いと思います!
ところで、あっち方面…
そろそろ始まった感じですよ(ボソ

幸ちゃん

こちらでは、数は少ないですがバチ抜けが始まってきてるそうです。
本格的になるのは今月中頃みたい。

あっち方面!マジですか!
う~ん、今晩は行けないし、来週の連休はスキーだし・・・(-_-;)

新作ミノー調子良さそうですね~。
フローティングバイブってのはどんな感じなんだろ?
ブルブル、ハイピッチな引き波系ってこと?

シンタロウさん

帰ってからフックをみたら、3本の内の2本(1番と2番)が曲がって開いてました・・・。(>_<)
強引にやり取りし過ぎました・・・。

このルアー、口の部分に細工がしてあって、当初は細かいブルブルだけだったのが、ミノーライクな良い動きをするようになりました。
今回はスローしか試してませんが、ラインアイを中心に腹側を振るヨタヨタアクションになります。そこからスピードを上げるとハイピッチのブルブルに変化して行くみたい。(ファーストは余り試してないので、良く見てませんw)
シンタロウさんが好きなアクションだと思いますよー。(`∀´)ニヤッ


管理者にだけ表示を許可する

ベイトっ気無し・・・【釣行記】 «  | BLOG TOP |  » コレ良いかもなメタルカラー【自作ルアー】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (114)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (24)
タックル (95)
ルアー (20)
ギア・ウェア (44)
DIY (175)
リール (9)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (98)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information