FC2ブログ
topimage

2018-08

只今修理中【ハンドメイドルアー】 - 2018.03.03 Sat


去年、最大のシーバスを連れてきてくれたハンドメイドルアー・・・

こうなっちゃいました・・・。(^-^;

P2280223.jpg


関連過去ログ:イナッコパーリィで2発!【釣行記】


あの釣行記でも書きましたが、テールフックのアイを何かに当ててしまいボディが割れてしまいました。
そこから浸水したのだと思いますが、中の移動ウエイトが引っかかってウエイトの動きが悪くなってしまいました・・・。

そのまま記念として保存しても良かったのですが、ルアーは使ってなんぼの物。
修理をする事にしました。




ボール紙で作ったテンプレート(設計図)があるので、それを見ながら移動ウエイトの通り道を確認。
そこへ穴を開けてウエイトを取り出し、乾燥させる事約2ヶ月・・・。
ウエイトをルアーに戻してみましたが、やっぱり引っかかる・・・。
仕方なく、タングステンウエイトの大きさを一回り小さく(6mm→5.5mm)しました。

ウエイトを入れた穴を塞ぎ、減った分の重さを鉛オモリで調節。
腹に溝を切ってオモリを埋め込んで、接着剤で固定。

浸水の原因となったテールアイは、少し削り込んでPEラインを巻いて補強しました。
何処かのブログでテール部分に糸を巻くとアイの補強になる・・・と、書いてあったのを思い出しました。
(すみません・・・どこのブログだったのか忘れてしまいました・・・)
そもそも、作った時にステンレスワイヤーの手持ちに1mmが無くて0.8mmにしてしまったのも原因なんですけどね・・・。

リップ形状の型を取った後に切り、現在はセルロースセメントで下地を作ってるところです。
そういえば、小さすぎた目も大きく彫り込んで修正もしました。

P3030224.jpg




同時に、年末から作ってるデカいウエイク系も、同時進行で作業を進めてます。
修理しているのと含めて、秋までに間に合えば良いかなぁ。
今年はコイツらでデカいのを仕留めたい!

P3030225.jpg




ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

今週末は大潮で風も良さげですよ!
そろそろアチコチでバチの噂も出てきてます。
あっち方面のバチはよくわからないのですが、一応バチルアーで挑戦してみます!

幸ちゃん

今週末は、お留守番です・・・(>_<)
なので、修理の続きや新しいルアーをCNCで削ったりしてます。
バチが終われば直ぐにハクシーズンですからね。


管理者にだけ表示を許可する

CNCフライスを使って【ハンドメイドルアー】 «  | BLOG TOP |  » 平日スキー【スキー】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (104)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (14)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (159)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (93)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (69)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information

タイドグラフ