FC2ブログ
topimage

2018-08

CNCフライスを使って【ハンドメイドルアー】 - 2018.03.04 Sun


この週末は仕事と家族サービスで終わりました・・・。
来週は私のやりたい事をやらせて貰うので仕方ないですね。


家からは出られないので、せっせと次のシーズンの用意をしています。
バチシーズンは去年から推測すると4月中頃で終わってしまうと思うので、次のハクシーズンに対応するルアー作りを始めてます。
(今年はハクも早く入って来てるようですし、量も多いようなので、ハクシーズンは早いかも。)

去年作った60mmクラスの扁平のルアー、名前は特にありませんが形状そのまま「平たい君」と呼んでます。
所謂シャッド系のルアーですね。去年はそこそこ、活躍してくれました。

IMG_1664.jpg



この時はバルサで作ってましたが、同じ型を使っても丸みの削り方やバルサ材そのものの浮力のバラツキ(木の場所による差)もあり、ウエイトの量の加減が難しかったのです。
特に、このルアーで「サスペンドタイプ」を求めた場合は、更に難易度が高くなります。


そこで、素材のバラツキを無くすために樹脂化する事にしました。
CADで図面を引き、CNCフライスを使ってこの休み中に削り出し。

P3040226.jpg



使ってるローランドDGのCNCフライスは、機種がかなり古いので動作にはWin98SEが必要です。
それに、X軸(横方向)、Y軸(縦方向)は図面通りに動きますが、Z軸(垂直方向)は本当に垂直にしか動きません。
Z軸方向に丸みを出す事が出来ないので、階段状に削って後から手作業で削り出すしか方法が無く・・・。
このCNCで削るのは専ら内部構造のみ、表の形状はバルサ材を使った方法と同じく手作業で削り出して行く作業になります。


そろそろ新しいCNCが欲しいなぁ。


オールインワンならば、オリジナルマインドの

「KitMill BT100」

なんだよね。
それでも、個人所有で¥14万は高いなぁ・・・。
会社で買ってくれないかなぁ。(^_^;)




ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

前売りチケット購入!【イベント】 «  | BLOG TOP |  » 只今修理中【ハンドメイドルアー】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (104)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (14)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (159)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (93)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (69)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information

タイドグラフ