topimage

2018-10

バチシーズン早く終われ!【釣行記】 - 2018.03.18 Sun

3月17日(土)
行って参りました、名古屋港!

前回は2/20でしたので、3週間ぶりになります。
スキーに行ったり、行こうと準備してたら急な仕事が入ったりで、バタバタ・・・。
今年の2月は特別寒かったのですが、3月に入り急な暖かさ。
コレがどう働くのでしょうか・・・?

天候:晴れ(前日晴れ)
風:南西3~2m
気温:12~9度
月齢:29.2 出05:56 入17:42
大潮:18:12 229cm 00:28 13cm
水色: 濁り
IN 17:45 OUT 21:00

満潮が18時を少し過ぎた頃なので、明るい内から入ろうと早めに家を出ます。
道中、気になった事がありました。
信号待ちで止まった際に、ルームミラーで後ろの車をチラッと見ると・・・運転席のFウインドウに札束が見えます。
チラッと見たミラーなので、二度見してしまった程。(@_@;)
軽自動車でしたが、オバちゃんが運転していて、ウインドウとダッシュボードの間に大量の書類が散らばっています。
その中に、一万円の札束が見えるのです。帯封付き。
あれは、本物だろうか?それともスマホケースなのだろうか?
疑問だらけで釣り場へ向かうのでした・・・。

明るい時間に入りましたが、常連さんの車が2台とまっていました。
夕暮れ時の満潮なので、私と同じく場所取りを兼ねて早めにエントリーしたのだと思います。

ベイトも、結構戻って来てて、大型のボラや10cm程度のベイトも飛んでいます。
ルアーを投げてリーリングしてくると・・・3cm程度のハクがバッと飛びます。
ハクも大量に入ってきてる模様です。

さて、釣果ですが・・・バイトがあったものの、ゼロ。
シンペーちゃんに2度、シェリーに1度バイトがあったので、バチを強く意識しているのでしょう。
ミノー系にはバイト無し。

それよりも、大きな出来事が・・・。

またも、

ライトマン

出現。

複数人で入っているのでしょう、話し声や笑い声が聞こえます。
そんな中、ライトがバッと水面に照らされるのです、しかも自分の前方だけなく、斜め方向も。
バイトがあってこれから・・・と、言う時に・・・。
それ以降、パッタリとバイトもなくなり、ベイトも沈んでしまったようでボラさえ飛びません・・・。

こんな状態にプラスして、釣り終わったからなのか、別の方向からも足元をライトで照らしながら近づいてくるアングラー。
エリアの確認をするなら、昼間にしろと言いたい。
夜に見たって、昼間の1/10も判らないと思うよ。

溜息しか出ず、このエリアを離れて、別の場所へ。
そこではベイトっ気が全く無く、これにて終了。

こんな事が続くなら、早くバチシーズンが終わって欲しいです・・・。
バチシーズンになると、どこからかアングラーが押し寄せてこんな事が続きます・・・。
ハクシーズンが恋しい。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

● COMMENT ●

ライトマンは困りますね。
複数で来る、余り普段やらない人達ねマナーの無さには、がっかりさせらるますね。
昨夜も、ライトマンではありませんが、マナー知らずがいましたよ。

なるべく注意出来るようにしたいですよね。

因みに、釣りの方は、バチは狙わず、干潮間際のベイトパターン狙いで獲れました。
夜中釣行なら、ライトマン出現しないかもですね。

確かにバチシーズンになると、ライトで水面を照らしてしまいがちですね。
バチが居ても釣れない事もあるし、居なくても釣れる事もたるので、照らすメリットはあまりないのかもしれないですね。
同じく早くバチパターンが終わって欲しいと思っている一人です。

私も金曜に爆風の中その場所に行きましたが、ポイント移動する度に無言で付いてくる2人組が居ました。
来慣れていないのかも知れませんが、正直気分は良くないですよね。
まあボウズですが(笑)

こいちさん

いやもう、参りました・・・。
大潮で夕暮れ時が満潮だったので、下げだけを狙いたいアングラーが入ってきたのも要因かもしれません。
こいちさんのように、干潮を狙いたいところですが、大潮のド干潮だと釣りにならない場所なんですよね・・・次回は、潮周りを変えて入ってみたいと思います。

シンタロウさん

私も水色を確認する為に足元を照らす事はありますが、手で覆って出来るだけ広範囲に光が広がらないようにしてます。
バチだって、おっしゃるように出てても出てなくても、魚が意識していれば反応しますしね。
固定のベイトだけに固執してると地合を見逃しちゃいます。

Hi-rockさん

あれ!?金曜に入られたんですね。私は予報を見て、爆風だったので土曜にしたんですw
やっぱり、似たようなヤツらが居たんですね。
この日も、後からライトを点けて足元を照らしまくってたのが、私が止めたら直ぐに入って行きましたよ。
ココに3シーズン(今年で4シーズン目)通ってますが、やっと四季のベイトの付き方が判ってきた感じです。なので、時期によって立ち位置が変えるんですよ。(常連さん達が先に入ってたら、2番目、3番目と立ち位置は変えてシェアしますけどね)

ピットブルゲット・・・しかし・・・【PEライン】 «  | BLOG TOP |  » キープキャスト2018!【イベント】

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。