FC2ブログ
topimage

2018-08

ピットブルゲット・・・しかし・・・【PEライン】 - 2018.03.19 Mon


期待の新人?!

ピットブル

入手しました!

P3180302.jpg

長さは150m巻と200m巻がありますが、いつも200m巻を使っています。
釣行の度にリーダーを交換する派なのですが、その結束の際に傷んだ部分をカットして使っています。
そして、ラインが短くなったときに、反転して再度使うというコスパ重視思考。
なので、150m巻だと反転させる頃には100m程しか残って無い場合があるので、200m巻を買っているという次第。

ライン号数は、いつも1号。
いつも行く場所がゴロタ岩が多かったり牡蠣殻が多かったりしますし、根掛かりの際に回収率が高くなりますからね。
(牡蠣殻に擦れたら1号でも切れちゃいますけども)


ラインカラーは、ブルーとライムグリーンがありますが、ナイトゲームしかしないので他社も多く採用しているグリーンで。

P3180303.jpg


・・・追記・・・

触った感じは、よつあみのG-soul X8 UPGRADE、シーガーのR18完全シーバスと同じタイプのしなやか系。
表面はツルッとしてて、滑らかなコーティングがされてます。
これがいつまで持つか?
少なくとも、UPGRADE並には長持ちして欲しいものです。

・・・・・・




さて、巻替え・・・と思いましたが・・・

今使っているR18完全シーバスは、まだ反転前。
勿体ないので、ピットブルを使う前に、反転させる事にしました。

ピットブルのインプレじゃないのか!・・・と、お叱りの声もありそうですが・・・(-_-;)



R18、言われている通り、色落ちは激しいですね・・・数回目の使用で、白くなりました・・・。

P3180304.jpg


しかも、いつもカットして使っているのにも関わらず、ここ最近はあちこちに毛羽立ちが目立つようになってきました。
コーティングが落ちてくると、劣化が進むように感じます。
R18の前によつあみのG-soul X8 UPGRADEを常用していましたが、ここまで酷くありません。
R18、次回使用は無いかなぁ~・・・。

P3180305.jpg



反転後は、綺麗なグリーンへ。

P3180306.jpg



これで、夏前までは使えそうです。
その後は・・・ピットブルへ。




超期待の新人!・・・ピットブル

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマノ ピットブル8 PLM68R 200m ライムグリーン
価格:2505円(税込、送料別) (2018/3/19時点)



posted with カエレバ


ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

R18の毛羽立ちが、結構ヤバそうですね。(・・;)
自分はパワープロZの1.2を使ってます。
1.0だと、2~3回釣りに行くとラインが弱くなり、ノットの締込みでパツパツ切れるんで、一度に5メートル位切らないといけないのが、1.2にしたら長い時で3メートル、普段は1メートル位で良いので、長持ちします。
おかげで、ピットブル買ったのに、使用開始はかなり先になりそうな感じです。
心配なのは、耐磨耗性だけですね。

Re: タイトルなし

こいちさん

ここ最近、毛羽立ちが酷くなりました・・・。
アップグレードの時はノットを組む度に1ヒロ~2ヒロカットするのですが、R18だとそれ以上・・・前回は一気に5m近く切りました。
スピニングリール特有の回転ヨレで編みが弱くなっているのも要因かもしれません。

ピットブルはどれ位の耐久性なんでしょうね。
値段も安いってのも魅力ではありますが、耐久性が無さすぎるのも困りますが・・・。

毛羽立ち・・・・。
飛距離も落ちるし、見た目も悪いし。。。。
ってか、そもそも何故毛羽立つんでしょうかね?
キャストした時の摩擦??

シンタロウさん

恐らくですが・・・
まずは、コーティングが落ちる
 ↓
一方方向への回転ヨレで、編みが弱まる。
 ↓
摩擦等で繊維断裂。
 ↓
毛羽たちが始まる。

と、いう事じゃないでしょうか。
スピニングの回転ヨレを戻すネジのようなキャスティングアイテムも売ってますが、アレの効果ってどれくらいあるんでしょうね・・・。
それも、気になるところです。

ラインのヨレを治すアイテムは
音叉のようなやつと、巻貝みたいなやつの両方使って見ましたが、使い物にならず…
やっぱり水の抵抗は凄いということでしょうかねぇ。
R18のケバ立ちは半端ないですよね。
ワタクシも以前使ってましたが、途中から切れてルアーのロストもいくつかありました。 それ以来、ファイヤーラインを使ってましたが、ロストはなくなりました。
今度のピットブルはどーなんでしょうね。
もう少し様子見という感じですね。

幸ちゃん

あぁ~、あの巻貝みたいなヤツ、既に試してるんですね。(^_^;)

R18、ここ3、4回の釣行で酷さが増してきました。
ここまでコーティングが落ちると、3mばかりのカットではダメなんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

エクスセンスCI4+ 【買い物】 «  | BLOG TOP |  » バチシーズン早く終われ!【釣行記】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (104)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (14)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (159)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (93)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (69)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information

タイドグラフ