FC2ブログ
topimage

2018-08

ルアー修理とニューバージョン【ハンドメイドルアー】 - 2018.04.07 Sat


修理していたハンドメイドルアー、修理が出来上がりました。

少しずつ進めてたウェイク系のデカいやつも。
ただ、ちょっとデカ過ぎたかな・・・ロンジンのブーちゃんと同じ位のボリュームになっちゃいました。(;´∀`)
名港で使うのは、秋の一瞬しか無さそうだ。

P3280349.jpg

関連過去ログ:只今修理中【ハンドメイドルアー】


カラーは、壊してしまう前と同じく「レッドビアー風」。
ただ、背中の色をちょこっと変更。
これまでのMr.カラー C81あずき色-C29艦底色にしていたものを、あずき色を止めてフィニッシャーズのフォーミュラクロームへ。
ナイトゲームでしか使わないので、こんな些細な部分は魚からは関係ないでしょう。
ただ、釣りって、「この色、釣れそう」って言うアングラーのモチベーションが大事ですから。

P3280350.jpg




それと、こちらも進めてたハク対策用の65mmの平たい君の樹脂バージョン完成。
フック、8番で進めてましたが、6番へ変更。
(バルサ材モデルが6番でしたし)

P3180307.jpg




ウエイトの調整を数個試して、動きや浮き加減を調整。
以前のよりはブリブリ動くように変更しましたが、ウエイトやリップで再調整も可能なようにしてあります。
色塗ってクリアーコートし、リップを接着すると、もうちょっと沈むんですよね。
塗料や接着剤も僅かな重さですが、浮き方に効いて来ます。難しい。

P3180308.jpg



カラーは安定の2色、ボラカラーとレッドビアー風。
これに加えて、とりあえずグリ金/レッドベリーを追加。(レッドビアー風だけマット仕様)

ボラカラーに使ったフィニッシャーズのフォーミュラクローム、なかなか良いギラ感。
Mr.カラーのラフシルバーよりはメタル片が細かいですが、ギラツキ加減は似た感じですし、なにより隠ぺい力が強いのでラフシルバーみたいに下塗りが必要ないってのもポイント。

この他に、ド茶濁り用にもっとド派手なヤツを追加しようかな・・・。

P3260345.jpg




ハンドメイドルアーにオススメカラー!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フォーミュラクローム
価格:665円(税込、送料別) (2018/4/7時点)



posted with カエレバ



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

>ただ、釣りって、「この色、釣れそう」って言うアングラーのモチベーションが大事ですから。

本当に、その通りだと思います。
信じて投げ続けれるルアー=キャスト回数が多い=よく釣れるルアー
って事になります。

魚からどう見えるってのは二の次で、アングラーをその気にさせるカラーって重要だと思います。

個人的に好きなのは、真ん中のボラカラーかな~。

シンタロウさん

魚を釣る前に、アングラーが釣られなきゃねw

ルアーって生餌じゃないから、半信半疑じゃ魚も騙せないですしね。
第六感みたいな「ココで食う」って感覚もたまにあったりと、ルアーと自分の感覚が同調して釣った感も倍増しますよね。
今シーズンは何回あるかなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

リールスプールの糸巻き量計算ツール【PEライン】 «  | BLOG TOP |  » リールオーバーホール【メンテナンス】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (104)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (14)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (159)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (93)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (69)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information

タイドグラフ