FC2ブログ
topimage

2018-08

12エクスセンスCI4+ 初陣!【釣行記】 - 2018.04.17 Tue


4月16日(月)
行って参りました、名古屋港!

前回から1か月ぶりの釣行になります。(前回も同じ事書いたな・・・)
バチパターンで増大したアングラーに嫌気がさしてましたが・・・果たして今回はどれ位来てるのだろうか?


2018-04-16.jpg


天候:晴れ(前日晴れ)
風:北西1~0m
気温:16~14度
月齢:0.0 出05:36 入18:33
大潮:18:36 242cm 00:35 38cm
水色: 濁り・ややクリアー
IN 18:30 OUT 21:30


今回は手に入れてOHを終えた12エクスセンスCI4+を持ち込んでの初陣。
ボーダレス300MLS-Tと組み合わせで重さを量ったら、なんと303g!
10ftのロッドとの組み合わせでこの軽さは異次元です。

P4100387.jpg



駐車スペースでシラス取りのオッチャン達と雑談。
1ヶ月ぶりで仕事やら腰痛やらで来られなかったと話をすると、

「腰痛では母ちゃんを満足させられんじゃないか!」

と、自分のキン〇マ辺りを叩きながら笑われました・・・。(^_^;)
オッチャン達、元気だなぁ~。
ここ最近の情報を聞きつつ、エントリー。

オッチャン達の情報では、シラスも獲れんが、シーバスも釣れてないらしい。
また、バチパターンも終了の様子。
去年もこの時期には終了してましたからね・・・。
やってきました、ハクパターン突入!


アングラーは既に3人(内1人は常連さん)入っていて、目ぼしいポイントは陣取られてしまっているので、空いたスペースに入ります。

1時間経過。
下げの潮流が効き始め、潮目も出始めます。
しかも、目の前に潮目が3本も。
また、潮目と潮目の間に目に見える程のヨレも発生!
ビッグチャンス到来!

・・・と、思いきや、全く反応はありません。

その理由・・・ベイトが全く居ないから・・・。

イナッコがたまに飛びますが、それ以外のベイトっ気が全くありません。
風も穏やかなので、居れば直ぐにわかるんですが・・・。
ルアーにも当たる感触はありませんし・・・。


潮位だけが下がっていきますが、バイトすら無い。
ここで見切りを付けて移動!




2ヶ所目へエントリー。
一見ベイトっ気が無く静かに見えます。
既にに足元のゴロタが顔を出し始めているので、ワームを中心に攻めていきます。
ワームはゲットネット(カルティバ)のジャスターフィッシュ3.5。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カルティバ ジャスターフィッシュ 3.5インチ
価格:699円(税込、送料別) (2018/4/17時点)



posted with カエレバ



オフセットワームフックのみのノーシンカーリグなので、水面直下での釣り。
たまに、

チュボッ!

と、バイトが出ますが、サイズが極小なのか・・・乗りません。
足元をライトで照らすと大量のハクらしき小魚。
潮が更に下げてこれらが沖へ出始めると、もしかしたら・・・爆発も・・・。

しかし、その期待も裏切られ、セイゴのバイトのみで終了でした・・・。


異次元の軽さのタックルセットでしたが、これだけ軽いと快適ですね。
OHしたリールも、最初は少し重めの巻き上げに感じられたものが、終わる頃には回転も軽やかに。
これでもう少しヌメッとした巻き上げになればより快適になるんですが・・・。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

いよいよデビューしましたね!
それだけ軽いとランガンするのも苦になりませんね。
そちらではもうバチが終わっちゃったんですね〜
ワタクシの行くところはまだバチパターンですが、ヘタレのせいで釣れていません。
友達はガンガン釣っているのに…(笑)
今度お会いした時に、そのタックル
触らせてくださいね。

幸ちゃん

やっと、新入りリールのデビュー戦です。
土曜朝に行く予定だったんですが、前日夜に飲みのお誘いに負けちゃいまして・・・。(^_^;)
もっとヌメッとした巻きにしたいとやりたい事がありますが、一度感触を試してみてください。ロッドセットでもメッチャ軽いですよ。
そちらの見せびらかすヤツも見たいですしw

そちらは、まだバチパターンなんですね。確か去年もこちらがハクパターンに入ってもそちらはバチが続いてましたもんね。
ただ、この日はハクの群れが見えなかったですね・・・シーバスが着いていれば、ザッと飛びながら逃げる姿が見えますし。
2ヶ所目は例のハクボイルのポイントですが、ココは今年もタイミングが合えばパーティに出会えるかも。(^◇^)

ノーシンカーのワームは、ハマれば凄そうですね。
ハクパターンの水面爆発は非常に魅力的ですが、攻略も難しいですね。
ノーシンカーワームに期待してます!!

Re: タイトルなし

シンタロウさん

ノーシンカーだとワームがフワッとした自然なアクションになるので、爆発しそうなんですけどね・・・。
ただ、状況によっては次のログのようなトラブルも起こりやすくなるので、注意も必要。
難しいですね・・・。


管理者にだけ表示を許可する

ハクとクルクルバチに完敗 【釣行記】 «  | BLOG TOP |  » これで完結?続リールオーバーホール【メンテナンス】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (104)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (14)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (159)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (93)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (69)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information

タイドグラフ