FC2ブログ
topimage

2018-12

フローティングバイブ・・・振出しに戻る【ハンドメイドルアー】 - 2018.05.04 Fri


昨日の夜、ナイトゲームに行ってきました。
結果は、安定の丸坊主・・・2バイトだけ拾ってきました。( ノД`)

風が強めで、時折吹く5m超の北風は寒かった・・・。
雨で水が入れ替わったのか、ベイトっ気は殆ど無く、良い潮目が出てても無反応。
それなのに、それなのに・・・人だけは多い。GWだから?
駐車スペースには相変わらず見たことが無い車種や、名古屋以外のナンバープレート。
釣れないのに、何で人ばっかり多いんだろう・・・?
結果、そんな人達は直ぐに居なくなるんだけど。



GW中、作ってきたフローティングバイブの改良版、振出しに戻りました・・・。
やっと形になって、いざスイムテストをしたところ・・・動きが鈍い。(ノ_<)
やっぱり、少し太めにしたのが影響したようで、試しに両側を前モデルと同じ程にしたらかなり良い線まで戻りました。

P5040420.jpg



前モデルとは1mmしか違わないんだけど、それよりもサイド面がフラット気味の方が良いのかもしれないです。
前モデル、実は削り過ぎてしまい、横っ腹に丸みが付けられなかったのです。
断面は縦楕円のようで、少し平らな面がある形状。
これにプラスして、ベリーフックのハンガーの太さも0.8mmから1mmに上げたのも影響したのか、試しに戻したのを作ってみたら明らかに動きが良くなりました。

ほんのちょっとずつの差なんだけど、微妙な組み合わせの産物で、あの動きになってるんだなぁ~・・・と、再確認。


前モデルのシリコン型は残してあるので、まだ作れはするけれど、やっぱり歪みなどは気になります。
GW後半の残りで、もう一度チャレンジです。




ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

とうとう某ルアーメーカーのスプリットリングの重さで動きが変わる〜みたいな
工程になって来たわけですね?^_^
そこまでこだわって作ったルアーで
一本釣れると嬉しさも倍増しますね!

幸ちゃん

リップ付きに比べて調整する箇所が少ないのは楽なんだけど、僅かな差だけで動きが変わるのは読めませんでした・・・。(^_^;)
今回のは、かなり苦戦してます。


管理者にだけ表示を許可する

探し物は何ですか?【ハンドメイドルアー】 «  | BLOG TOP |  » CNCでフローティングバイブとラ〇ザーベイト 【ハンドメイドルアー】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (114)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (24)
タックル (95)
ルアー (20)
ギア・ウェア (44)
DIY (175)
リール (9)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (98)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information