FC2ブログ
topimage

2018-12

探し物は何ですか?【ハンドメイドルアー】 - 2018.05.09 Wed


フローティングバイブの作り直しをしてますが・・・

そもそも、一番最初の原型があれば、それを修正してシリコン型を取りなおせば楽に出来ると思ってました・・・。

ところが!

その最初の原型の片一方を無くしてしまってたんです・・・。(^_^;)



で!



家探しの末、発見!
こんなところに。

P5090424.jpg



原型を作り際に削り出す樹脂の塊を集めておいた場所に、入ってました・・・。
原型二号をCADで図面にする際に、コレを見ながら(採寸しながら)図面を引いてたんですが、樹脂の塊と一緒にこの中に片付けてしまってたようです。

これで、苦労せずに原型修正が出来ると思いますが・・・。
GW後半の2日を使って、ほぼ削り込んじゃったのはどうしましょうか・・・。
マジックで点々を付けた部分を削って、目を削れば出来ちゃうんですよね。

P5090423.jpg



ただ、原型一号も内部の修正が必要。
何で次から次に原型が必要だったのかと言えば、これまでは100mm以上で樹脂モデルを作らなかったからです。
ルアーが大きくなれば強度問題なども出てくるのですが、私が作っている流し込み樹脂の場合は、厚みにバラツキがあると、薄い部分が凹む傾向にあります。

樹脂が固まる時、薄い部分から反応が進み固まります。
この時、先に固まった部分は後から固まる厚い部分に引っ張られ、薄い部分が凹んだり歪みが出たりしてしまうのです。
小さいルアーを作っている時には厚みの差が大きくなかったり、範囲が狭かったので歪みなどは殆ど出てませんでしたが、100mmのフローティングバイブを作った時に始めて歪みが大きく出るようになりました。
それで原型二号の際は、内部にリブを作り(特に厚みの薄い部分)、歪みを無くすようにしました。

P5030419.jpg



また、上の画像の原型二号で改良してありますが、背中の部分にも左右を合わせる穴を開けて、左右のズレをより少なくする工夫もしました。
これにより、原型二号は歪みがズレはかなり解消されましたが・・・
太さや形状を若干変えた事で、想定した動きにならず・・・。

上の画像のリブ、実はコレも失敗作。
これで樹脂を流すと、このリブ部分に空気が溜まってしまい、空洞になってしまいます。
なので、次は空気を抜け易くする為に、このリブを斜めに改善。

ちなみに、この補強リブ、結局最後はほぼ全て削ってしまうんですけどね。
(背中の一部はボディ補強として残す予定)
だって、リブがあると、移動ウエイトシステムを入れられませんので。
あくまでも、樹脂型を歪みなく作る為の手段です。


アレを改良すれば、コレがダメ。
次はコレと・・・
色々と理屈をダラダラと書きましたが、終わりがありません・・・。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハンドメイドルアーは、外観だけでなく
内側にもドラマがあるんですね。
もう達人の域を超えて、超人ですね(笑)
でも、ランカーを夢見ながらルアー作りって楽しいですよね♩

幸ちゃん

原型をキッチリ作れば個体差も減って、後々楽になりますからね。
最初は面倒・・・。
もうちょっとリップ部分を追い込んで、更にハイピッチで動くようにしたいんですけどね・・・なかなか。
このタイプのルアーが無いだけに、頭に描いたモノが完成すればローテの一角に置けると思うんですよ。
フローティングバイブ改め、バイブレーションミノー。

物作りって難しいですね。
知恵出しと試行錯誤の連続ですね。
個人ブログではなくて、メーカーのブログみたいな感じになってきましたね〜。
完成はどんな感じになるんでしょうかね??

Re: タイトルなし

シンタロウさん

釣りにも(釣れないので)余り行ってないですから、もうルアー作りのブログですね・・・。(^_^;)
完成したら、外からは前作と全く同じです。内部もほぼ同じ。
動きも同じ。(ココが一番重要ですけども)
作り易さに振ったモデルになります。


管理者にだけ表示を許可する

久々の1本はハンドメイドルアーで 【釣行記】 «  | BLOG TOP |  » フローティングバイブ・・・振出しに戻る【ハンドメイドルアー】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (114)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (24)
タックル (95)
ルアー (20)
ギア・ウェア (44)
DIY (175)
リール (9)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (98)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information