FC2ブログ
topimage

2018-12

先週末はハンドメイドルアー作り【ハンドメイドルアー】 - 2018.05.21 Mon


土日の休み中は、ずっと家に籠ってハンドメイドルアー作り。
天気は良かったんですけどね、余りの爆風に釣りに行く気も失せました・・・。



作り直しが失敗作だったフローティングバイブ、何とか元に戻すのに成功。

P5200440.jpg



前作で歪みを無くす為に入れたリブも、今度は斜めに改良。
空気の逃げ場がなくてリブに樹脂が入ってない所が出来ちゃってましたが、今回は問題無し。
歪みもなくなり、左右の合わせもズレが改善しました。
(ABSのようにガチガチじゃないので、接着の際にちょっとズレちゃいますけども・・・)

また、形状も原型に近い形に戻した事で、動きも戻りました。(〃´o`)=3



合わせて、他のミノーも増産。

P5200441.jpg
(黒いヤツは、グレーにする為のブラックトナーを入れすぎちゃいまして・・・真っ黒に)


ロストした分の他、使い込むとどうしても色剥げしちゃいますからね・・・。
この樹脂モデルの近々の課題が、この色剥げ問題。
ポリウレタン樹脂にサフェーサーを吹いてからカラーを乗せるのですが、コンクリなど硬いモノに当てちゃうとサフェ部分から剥がれちゃうんですよね・・・。(市販ルアーのABSに塗った方が色剥げが少ない)
色が剥がれたモノは、同色を塗ったモノとローテーションしながら使っていくしか手が無いのが現状です。



その他、秋に使う為のシャッドタイプの平たいビッグミノー(125mm)も増産中。
ファルカタというウッドを削り、只今セルロースセメントで下地作り中。
タングステン玉を使った移動ウエイトシステムも内蔵。

P5200442.jpg



先週は湿度が高い日が多かったので白濁しましたが、ココんとこ湿気が無いのでクリアーな状態で作れてます。
この上に、片方は銀箔を貼った仕様、もう一方はドチャートマットにしちゃうので、下地がちょっと白濁する位なら気にしません。
最後のクリアーコートは、いつも通りに2液ウレタンを吹いちゃうので、その時だけ湿度管理が必要です。
逆に気温が高いので、朝昼晩と3回ドブ漬けが出来て早く下地が厚く出来てます。




また、次のルアーも製作中。
今度のは・・・今度のもバイブレーションっぽいヤツ。
ノリーズのベイトベイト85ってルアーの動画を見て、一目惚れしました。






サスペンドタイプのジャークベイトなんですが、小刻みにシェイク時の動きは非常に魅力的。
ただ、タダ巻きの時にS字軌道なので、コレを細かなロールアクションにした物が出来ないかなぁ~?・・・ちょっとバイブレーション風に。
只今形状のスケッチをしているところです。




ルアーを作ってばかりじゃなくて、フィールドに出なきゃいけませんね・・・。





ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

もう、ブランドを立ち上げた方が良いレベルなんじゃないでしょうか(笑)
凄すぎです。
自分には絶対無理な世界です。

動画のベイトベイト85を拝見させて頂きました。
で、ザグスティックSW85も調べてしまいました。
このS字のスイミングアクションは、私の冬の伝家宝刀、ゼクスライド90に通じるものだと、物欲がムラムラしました。
レンジが浅いので、ゼクスライドとのローテーションが組めそうですね。

Re: タイトルなし

こいちさん

独自ブランド、ABS樹脂の射出成形が出来ればねぇ~・・・。
現状のポリウレタン樹脂(レジン)では、耐久性がありませんから。

サグスティックは既に製品案内にはなく、ベイトベイトは製品を販売したのは2016年らしくその後の再販がありません・・・。このまま廃番かも・・・。
S字系スラロームのルアーは、釣った事もバイトも無いので使う自信がありませんが、コイツのシェイク時の平打ちは実に魅力的です。
タダ巻きの時に、今作っているフローティングバイブの微振動を組み合わせる事が出来れば、思い描いた動きになるんですけども・・・。
なかなかハードルが高そうです。


管理者にだけ表示を許可する

雨の日のセルロースセメント【ハンドメイドルアー】 «  | BLOG TOP |  » ランディングの決断は早めに 【釣行記】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (114)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (24)
タックル (95)
ルアー (20)
ギア・ウェア (44)
DIY (175)
リール (9)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (98)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information