FC2ブログ
topimage

2018-10

足元ボイルに大慌て 【釣行記】 - 2018.05.31 Thu


5月30日(水)
行って参りました、名古屋港!

ここんとこ、仕事やら家族サービスやらで出撃が出来ませんでした。
ただ、それよりも、釣り場へ向かう足が遠のいていたのは、バチシーズンから続くヤなヤツら遭遇率が今シーズンは高いのも要因。
釣行記には書いてませんが、2回に1度はマナーの悪いヤツに出くわしてます。
前回も、後から入ってきたヤツにクロスにキャストコースを取られてゲンナリしてしまいました。
何処から湧いてきたんでしょうか・・・。



2018-05-30.jpg


天候:雨のち曇り(前日晴れ)
風:北西2~1m
気温:20~17度
月齢:14.6 出19:28 入05:10
大潮:19:07 232cm 00:36 91cm
水色: 泥濁り
IN 18:45 OUT 21:30


朝から雨が降ってましたが、夕方には上がって回復傾向。
風もそれ程強くは吹いてませんが、雨が降った事と北風だった事からか寒い・・・。
半袖の仕事着の上にレインコート(兼ウインドブレイカー)では少々寒く、首元から侵入する風をブルーブルーのフェイスマスクで塞いで釣り開始。

幸いにも先行者無し。好きな場所へエントリー。

水面を見ているとポツポツと水の輪が出来ているので、雨が降り出したかと思ったんですが・・・


ハク大量!

P5300454.jpg



写しきれてませんが、足元から5m位の範囲で延々とハクの帯が続いています。
雨水が水面に落ちているのかと思ったら、大量のハクが水面を叩いているのでそう見えてたようです。
ベイト満載に期待が膨らみますが・・・ボイルは全く無し。
う~ん、シーバスは着いてないのか・・・?

ルアーにはハクがコツコツと当たる感触が延々と続きますが、それだけ。

19時の満潮を過ぎ、辺りが暗くなります。
潮の流れも効き始めた頃、何やらハクのザワツキが変わり始めました。

帯状のハクの群れが、たまに円状にサッと散るのです。


シーバス!


その瞬間、


ボシュッ!


ボイルが始まりました!しかも、それが直ぐ足元で!
足元過ぎて身動きが出来ない程。
ルアー交換する際も、ゆっくりと後ろを向き、ライトを手で覆って点け、ルアー交換してからゆっくりと小刻みに前を向いて、キャストも手首だけでシュッと。

ただ、ボイルは起こりますが、ハクが多過ぎるのかルアーには全く見向きもしません。
しかも、私が居るのにも関わらず、足元でのボイルは続きます。
ワームに交換して、ちょうちん釣りをするみたいに垂らしてアクションをさせても、反応が無くボイルだけは続きます。

そんな事が15分位続き・・・

辺りは静かに・・・。


ボイル終了・・・。(>_<)


ただ、ボイルはありましたが、祭りになるような感じではありませんでした。
ボイルもあちこちで出てる訳ではなく同じような場所で出てるだけなので、入ってきてるシーバスの数が少なそうな感じ・・・。


結局、ボイルでもバイトさせる事が出来ず、その後もさっぱり。



ここで見切りをつけて2か所目へ移動するも、先行者あり。


ここで終了・・・。



今シーズンは、絶不調。

今度どうなるのでしょうか・・・?



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

う~ん。ハクボイルは難攻ですね。
喰わないボイルは徹底的に喰わないのでポイント移動するのが賢明かも?
でも、ボイルがある以上その場から動けないのがアングラーですよね。。。。
あぁ、耳が痛い・・・泣

絶不調なのはtogusaさんだけではありませんよ^^;
シーバスのボイルがあっただけ良しとしなくちゃ(笑)
でも、食わないボイルってマジ凹みますよね。
熱くなるのはアングラーだけですね><

私もGW以来釣れてません(><)
そこに来るマナーが悪い2人組が居ますよ。
近くに何の断りもなく入って来て、こちらが釣るとその場所目掛けてクロスにキャストして来たり、ポイントを移動するとついて来たり…
最近あまり行ってなかったですが、6月になったのでそろそろそちらのポイントへも行きます

シンタロウさん

帰ってきてボイルの時を反芻しましたが試して無かったのは、125mmサイズのルアーくらいでしょうか。
シーバスの量が多ければもしかしたら1匹位は食わせる事が出来たかもしれませんが、ボイルも単発だったし今回は完敗です・・・。

幸ちゃん

そちらもダメですか・・・。
ボイルでもシーバスの姿を見られたのは良かったなんて・・・今年はどれだけシーバスの数が少ないのやら・・・。

Hi-rockさん

えぇ~っ、まさかそちらも・・・。
今回やっとハクボイルが見られたので、こちらもちょっとではありますがシーバスが入り始めてるようです。
多分来週には梅雨入りになって雨も多くなりますが、今シーズンは雨でも行きますよ~。その方がバカ共も少なくなりますしね。(^^♪
是非来て下さい、待ってますから。

ハクボイルは、どうしても熱くなりますよね。

数年前に、凄いのを見ました。シーバスが大間のマグロみたいに飛んでました。しかも、そこらじゅうで(・・;)
この時は、対岸にいた、ホームでも一番上手い方が帰宅した直後。
きっと、間もなく始まる釣れない時間を予測して、帰られたんだと思いました。
凄い数と勢いのボイルなのに、反応なし。

それからは、自分はボイル祭りが始まる前に頑張る様にしてます。

今年は、ハクが少なすぎる気がします。
梅雨入りして、魚が入れ替わるのに期待ですね。


こいちさん

シーバスがバンバン飛ぶようなボイルには出会った事が無いですね・・・ちょっと見たい。(^◇^)
ボイル中は、何をしてもダメな場合の方が多いですね、しかもボイルのど真ん中にルアー投げても反応しませんし。
そんな輪のちょっと外側で喰う事が殆どでした。

今年のこちらは、ハクの入りが早かったので多くなると思ってましたが、これまで少なくてヤキモキしてました。
それがやっと入ってきたようですが、シーバスもついてきてくれるのを期待するばかり・・・。


管理者にだけ表示を許可する

エコロックハイパークリヤーH 【ハンドメイドルアー】 «  | BLOG TOP |  » 雨の日のセルロースセメント【ハンドメイドルアー】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (112)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (22)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (164)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (97)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information