FC2ブログ
topimage

2018-10

早期受注会【スキー】 - 2018.06.12 Tue


6月10日(日)・・・アルペングループのスキー早期受注会へ参戦!


去年までは確か名古屋市内のアルペン一社店開催していたと思ったのですが、今年はスポーツデポ山王店での開催。
一緒に行く方の都合で朝イチから出かけてきました。

釣具と同じで、新製品がズラリと並んでいると、ワクワクしますね。

IMG_20180610_114535.jpg



ウェアは去年買い替えたし、板も一年落ちの中古ですが今シーズン末に上位機種を手に入れたので、残るはブーツ。
今使ってるラングは8年位使っているので、そろそろ買い替え時期も近い。
そこで、今回は各社のブーツに足入れして自分の足にどのメーカーのが合っているのかを確認するのが主な目的で覗いてきました。
ちなみに、現在はラスト幅(指の付け根辺りの一番広い部分の幅)100mmでシェルフレックス(ブーツの硬さ)は90。
なので、出来れば98mmでフレックスが110当たりが良いなぁ。


まずは、ちょっと前から気になってたアヴィリーバ(ヘルト)を試す。
しかし・・・くるぶしの下辺りが当たり痛い。
ラングも、上位モデルは同じくココが当たる・・・。
レグザムもダメ。
ラスト幅が98mmクラスだと、ほぼ同じくるぶしの下辺りが窮屈で当たってしまいます。
やっぱり、100mmクラスを中心に選ぶしか・・・。
たかが2mmですが、この2mmの差って大きいんです。


お次はヘッド。
オールマウンテンのラスト幅100mmを履くと当たりもなく、快適。
ただ、今度は指先のスペースが広くて遊びが大きい。
同じヘッドのデモモデルで100mmを履くと、僅かに触れるような当たりで及第点。
う~ん、コレで少しシェル出ししてチューンして貰うかなぁ~?



ちょっと休憩がてら、近くに今使ってるワックスの「ハヤシワックス」が出張してデモンストレーションをやってたので、拝見。
工場長さんとの事でしたが、色々と解説してくれたのは良かったですね。
来シーズンは、教えて貰ったパラフィン系液体ワックス(ノンフッ素)を使ってみたいな・・・洗脳され易過ぎ?(^-^;



最後にチラッと目に入ったアトミックのブーツを試し履き。
アトミックって、私個人的には板のイメージが強くってブーツの印象は薄いんです。
メーカー営業の方に100mmラストのを探してるって伝えて、試し履きをしたところ・・・


ん!?・・・アレ?!

良いゾ、コレ♪




当たる箇所がくるぶしの下辺りとどのメーカーのも大体同じなのでそこを警戒しながら履くのですが、スポッと足が入った瞬間に当たる感触がありません。
踵をシッカリと入れ、バックルを締めていっても痛い所も、窮屈な所も無し。


うわぁ~、コレ良いわ。


ae5017980_fts.jpg



営業さんからの話で、来季モデルからシェルが新しくなるそうで、大きさも一回り小さくなり軽くなるそうです。
確かに軽い。
しかも、サイズが今履いてるラングの27.5cmと比べて1cm小さい26.5cmでピッタリ。
履いた感覚だとレグザムに近い感じ。(レグザムも26.5cm)

どのブーツもピッタリ合うのが無かったので、一番良かったヘッドの物を少しチューンナップして使おうかと思ってましたが、ダークホース現るって感じです。

ちなみに、値段は定価で税別69,900円也。
早期受注会価格で6万台前半かと思われます。

ステラなどリールだったら中古でも買取や売却が出来たりするんですが、ブーツはほぼ履きつぶすので丸々上記の資金が必要なんですよね・・・。


う~ん・・・悩むな・・・。


あ!ロシニョールやFTを履くのを忘れてた・・・。
もう一度何処かの早期受注会へ行って来ようかな・・・。




ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ボイル・・・どう釣るの?【釣行記】 «  | BLOG TOP |  » バイブレーションジャークベイト 【ハンドメイドルアー】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (112)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (22)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (164)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (97)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information