FC2ブログ
topimage

2018-08

シマノ フリーゲーム【ロッド】 - 2018.07.06 Fri


先月の事です。

長男の友達がバス釣りをしている事が判り、一緒に釣りに行きたいと言い出しました。

この長男、数年前に数回バス釣りに連れて行った事があり、その初回にいきなり40cmオーバーのバスを釣ってしまったのです。
所謂、ビギナーズラックっていうヤツですね。
その後に行った日は全くバイトも無く終り、40オーバーを釣ってしまった事からそれで満足して終わったのでした・・・。

前回はあり合わせで行ったので、長男用のタックルはありません。
買うにしても・・・直ぐに止めてしまっては困るので、高価な物は買い与えられない(長男の小遣いでも高価な物は買えませんし)ですしね。
そこで、私も使える(欲しい)物として共同で、まずはリールを買いました。


シマノ セドナC2000S


P7060499.jpg

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマノ(SHIMANO) 17セドナ C2000S 03678
価格:3980円(税込、送料別) (2018/7/6時点)



posted with カエレバ


これなら、私もロックフィッシュやハゼ釣りのちょい投げでも使えますしね。
しかし、この値段で巻きは結構滑らかですし、なかなかに侮れません。



リールは用意出来ました。
ロッドですが、友達とのバス釣りは私が以前使っていた物を持たせます。
ただ、やっぱり、私がバスをやっていた頃のロッドなので、基本ワンピースでしかも6.6ftなので自転車での持ち運びに不便です。
折られても困りますし・・・。(^_^;)


色々と物色していたところ・・・気に入った物がありました!

シマノ フリーゲーム


全ラインナップが振出し竿です。
グリップ周りなどの作りを見ると、私が今シーバスで使っている「ボーダレス」の最廉価版というところでしょうか。
値段が本体価格8800円~12800円とかなりリーズナブル。
(実売8000~10000円位かな?)

Webカタログでは見やすい対象魚と釣法の表も掲示されています。
なんと、バスなどのライトゲームから小型青物に使える物まで9アイテム!

lure_list.jpg


このラインナップから、「S76L-4」・・・コレが一番イイかなぁ。
あ、私が欲しいんですけどね。(*'▽')
バスロッドとしてはちょい長めですが、ロックフィッシュも兼ねるとこれがピッタリかと。
仕舞寸67.6cmなので、車のトランクスペースの隙間にも十分入りますしね。


振出し竿ってどうなのよ?

いえいえ、ボーダレスを使ってる身としては、全く問題無いでしょう!
ボーダレス使っててキャストフィールも通常のルアーロッドと全く遜色ありません。
ライントラブルも全く無いですし、バットがシャキッとしてて振出し竿にありがちなダルさは全くありません。
新ラインナップなので不明な部分はありますが、安い価格帯とは言えシマノなので十分練られてると思います。
専用ロッドでは無いので細かな部分は突っ込みどころはあるかもしれませんが、この値段で何でも出来るという汎用性は価値が高いでしょう。


先行でS80ML-4、S86ML-4、S90ML-4、S96M-4の4アイテムが8月発売、残りの5アイテムが9月発売との事。

9月が待ち遠しい。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

まさしく「親父目線」でのチョイスですね(笑)
シーバスの列から一番軽めのロッド・・・♪
ワタクシも選ぶとしたら80MLよりもこちらを選ぶと
思います。

ご子息にも、Bバスはやめてシーバスにしろと
言えば問題ないかもですが、ビギナーズなんとかで
ランカー釣られた日にゃ、ワタクシ達・・・
シーバスやめますか・・・><

幸ちゃん

バスをやらないのなら、80MLもイイネ。
正直なところ、繊細な釣りの方が好みなので76ULの方が良さげに思ってますが、長男が使う事から76Lかなぁ・・・と。
まあ、どっちにしても、完全に親父の趣味に寄ってますけども。(^-^;


管理者にだけ表示を許可する

PC新調【買い物】 «  | BLOG TOP |  » スピニングリールのギア比変更 【魔改造】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (104)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (14)
タックル (93)
ルアー (19)
ギア・ウェア (44)
DIY (159)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (93)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (69)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information

タイドグラフ