FC2ブログ
topimage

2018-12

ド干潮で確認【釣り場下見】 - 2018.07.18 Wed


三連休中、余りの暑さに悶絶しつつ、エアコンの効いた室内で新調した大画面モニターで動画鑑賞。
釣りの動画だけでは飽きちゃうので、この暑さですものスキー動画みて真冬への想いを巡らせていました。

ただ、そんな生活で3日間は長すぎ。
スキー板を引っ張り出してきて、エッジの研磨をしてから、家の屋上でサマーワクシングを楽しむのでありました。

この連休中、35度を越えましたからね、昼間の炎天下のコンクリの上は60度位はあるんじゃないでしょうか。
スキー板をひっくり返して滑走面に低温で溶けるワックスを塗るのです。
すると、見る見る内に溶けて滑走面に溶け込んでいくんですね。
一応、ワックスアイロンの指定温度は90度のワックスなんですが、サラッサラになる程溶けます。
アイロンで溶かすより板全体が温まるので、滑走面にはプツプツと気泡が出てきて深く浸透していくのが分かります。
気泡が出なくなったら終了。
日陰でクールダウンさせた後に、板用のバッグに入れてシーズン直前まで保管します。
シーズン直前になったら一旦ワックス削り、硬いワックス(高温設定のワックス)溶かし込んでベースを作っていきます。


この作業の後、釣り場の下見をしに行ってきました。

ポイントは暑いので3か所のみ。
いつものポイントの他、これまでも行った事のあるポイントです。
ド干潮時間に行ったので、新しい発見がありました。

分かっていた(知っていた)蛎瀬の箇所の他、直ぐ傍にも同じような蛎瀬があった事。
シャローの位置関係。
ゴロタの配置。

流石にこのくそ暑い中ではアングラーは一人も居ませんでしたね。ド干潮でしたし。
ただ、ハクの塊があちこちに浮いていたところ、ボイルが起こっていたのには驚きました。
多分シーバスだと思うんですが・・・タックルをもって行くんだった、と反省。

その帰り、落ちていたゴミを拾って帰宅しました。
次の釣行で良いことあるかなぁ?

IMG_20180716_154440.jpg




ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ここ最近、マジで暑いですね><
夜の釣りも楽じゃありませんね。
先日、togusaさんのホームへちょこっとお邪魔しました。
ヤバいことになってました・・・
もういい加減に、シーバス釣りたいです( ;∀;)

幸ちゃん

夜も日付が変わる頃まで30度ですもん・・・釣りよりも、アングラー側がへたります・・・。
こちらのホーム、ヤバイ事って・・・何?

タックルを持っていない時のボイルほど無念なものはないですよね。
むしろ、そういう時にボイルが起こるもの。。。。??

ゴミ拾いはちゃんと神様は見てるはず!?
秋にランカーの贈り物があるのでは??

シンタロウさん

作りかけのルアーのテストもしたかったんですが、車を出してからタックルを乗せてない事に気づきました。(;´∀`)

ランカー・・・は、おろか、今年の秋はどうなるやら・・・。


管理者にだけ表示を許可する

ピシファン ベイトリール【買い物】 «  | BLOG TOP |  » PC新調【買い物】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (114)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (24)
タックル (95)
ルアー (20)
ギア・ウェア (44)
DIY (175)
リール (9)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (98)
ロッドビルディング (21)
スキー (23)
その他 (70)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Information