fc2ブログ
topimage

2024-03

シーバスシーズンイン・・・だけど 【釣行記】 - 2023.03.09 Thu


3月7日(火)
行って参りました、名古屋港!

3月に入りました。
今年は2月末頃から暖かい日が多いように思います。
シーバスシーズンもそろそろだと思い、今シーズン初のシーバス釣りに行ってきました。


2023-03-07.jpg

天候:晴れ
風:西北2~0m
気温:16~14度
月齢:14.8 出17:35  入6:17
大潮:18:16 220cm  00:34 7cm
水色:やや濁り、ややクリアー
IN 18:00 OUT 21:45


ポイント到着し、エントリーしますが・・・ほぼベタ凪。
悪い事にベイトっ気が全くありません・・・。
満潮を過ぎ、下げの潮が効き始める頃にはチラホラとバチ抜けが確認出来、その下にハクが見えますが、シーバスがこのエリアに入ってきてない模様。
水面(水面下も)全くの平和です・・・。
1時間ちょい頑張りましたが、見切ってポイント移動・・・。


2か所目。
ココもベイトっ気無。
う~ん、シーバス何処に居るんだろう・・・?


3か所目。
シーバスは諦めて、早々に根魚狙いに切り替え。
ただ、暖かくなってきたせいか、餌釣りも含めて釣り人が多い。
餌釣りの人に声を掛けて、少し離れたところで釣りを開始。
以前にクロソイの最大魚を釣ったマルジンのUKシャッドワームで1バイト拾うも、それっきり。

同じエリアで小移動・・・。

大潮なので潮位が下がるのが早い。
足元のゴロタも少しずつ露わになってくるので、足元を見切って、沖の沈み根周辺をバイブレーションで探ると・・・
直ぐにバイト。ただ、一瞬フックに乗るもバレてしまう・・・。

その2投後のリフト&フォールの着底寸前に・・・

コンッ!



IMG_20230307_204117.jpg



メジャーを持って行くのを忘れてしまったので正確な寸法は不明ですが、25cm位のクロソイ。
魚体のコンディションが良くて、サイズ以上に良く引きました。

IMG_20230307_204141.jpg



で、釣果はこれ1匹で終了。
大潮はやっぱり苦手です・・・。





posted with カエレバ


ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具dハンドメイドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

キープキャスト2023 【イベント】 «  | BLOG TOP |  » スパイクシューズからフェルトシューズへ改造 【DIY】

プロフィール

togusa

Author:togusa
2015年3月末よりシーバスフィッシング本格参入!
初心者目線でグダグダと綴っていきます。

平日夜の出動が多いので、家族への合言葉は

「今晩ご飯要りません」

エリアは名古屋港周辺。
4月~12月まではシーバスシーズン、12月中~3月まではスキー。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行記 (201)
2015年釣行記 (16)
2016年釣行記 (40)
2017年釣行記 (33)
2018年釣行記 (24)
2019年釣行記 (20)
2020年釣行記 (22)
2021年釣行記 (16)
2022年釣行記 (9)
2023年釣行記 (20)
タックル (127)
ルアー (22)
ギア・ウェア (57)
DIY (234)
リール (19)
ルアーリペア (16)
ルアービルディング (128)
ロッドビルディング (22)
スキー (29)
その他 (75)
プロフィール (2)
未分類 (0)

検索フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

Naturum